株式会社ITC
アイティーシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ITC

テニススクール/フィットネス
  • OpenES
  • 正社員
業種
スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
教育関連/商社(スポーツ用品)/専門店(スポーツ用品)/その他サービス
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

名谷テニスガーデン
升山 翼
【年収】非公開
これが私の仕事 レッスンを中心に、スクール運営全般を担当しています。
仕事は色々とありますが、メインは生徒さんへのレッスンです。ITCには5歳から大人まで幅広い生徒さんに通っていただいていますが、生徒さんの年代問わずレッスンを担当しています。
他にはテニス関連商品の販売や、ラケットの体験会といったイベントの運営、コートの管理など
。事務作業やSNSの更新なんかも、僕たち社員がやっています。
もちろん、最初は研修からスタートしました。テニスは普通相手にボールを取らせないようにプレーしますが、コーチの仕事では真逆。生徒さんが取りやすいようにボールを打たないといけないので、まずはそこから練習しました。接客の練習なんかも、先輩と一緒にしましたね。コーチも人と接する仕事ですから、社会人として必要なマナーや言葉遣いなども入社後に教えてもらいました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子どもたちと打ち解けて、笑顔が見られた瞬間。
僕がコーチになった理由のひとつに、子どもが好きで子どもと接する仕事がしたかった、というのがあります。なので生徒の子どもたちに対しては、愛着が湧くというか、自然と思い入れが強くなります。
子どもたちにはいろいろな性格の子がいて、物おじしない元気な子もいれば、人見知りで口数が少ない子もいます。でもそんな子でも僕らコーチから歩み寄っていけば、ちょっとずつ緊張がほぐれて笑顔を見せてくれるようになるんです。そうやって子どもたちと打ち解けられた瞬間は、いつも嬉しくなりますね。
子どもたちを含め、生徒さんにはまずはテニスを楽しんで欲しいと思っています。テニスを楽しんで、プラス、上達もしてもらう。楽しく参考になるレッスンを、いつも心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教える立場になって気づいた、テニスコーチのやりがい。
僕は元々、小学校の頃からITCに通っていた生徒でした。僕にとってテニスコーチはとても身近な存在で、進路を決める時もテニスコーチになることに迷いはなかったです。
ただ、コーチの仕事について、自分がプレーヤーだけしていた時は気づかなかったことは色々とあります。そのひとつが、コーチは1人ひとりの生徒さんに対して伝え方を変えているということ。皆さんも誰かから教えられた時、「この人に教えられたらピンときた!」という経験はあると思います。その人に合った教え方は1人ひとり違いますし、上達への過程も人それぞれです。コーチはそれを見極めて、実行しなくてはいけません。決して簡単なことではありませんが、その分上手くはまった時の達成感は大きいです!
 
これまでのキャリア 2015年に新卒入社。神戸市北区のスクールと奈良のスクールを経験し、現在名谷テニスガーデンでチーフコーチを勤めています。

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

テニスコーチになるには、「テニスが上手くないとだめ」「教える技術がいる」と思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。テニスコーチは専門的な仕事ですが、敷居はそこまで高くないです。僕だってテニスプレーヤーとしての腕前は中くらいですから…。大切なのは、入社後にしっかり頑張ること。そうすれば必ず成長できるので、今は自信が無いという方も、まずは面接や説明会に話を聞きに来て欲しいと思います。

株式会社ITCの先輩社員

子どもたちの成長に、かつての自分の姿を重ねるテニスコーチの仕事!

京都西インドアテニスクラブ
徳永 悠人

スクール運営に関する、あらゆる業務が僕の仕事。

西神ニュータウンテニスガーデン
菊地 凌央

掲載開始:2024/01/29

株式会社ITCに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ITCに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)