株式会社システムメイク
システムメイク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システムメイク

独立系システム構築会社/銀行・証券・クレジットカード・生損保
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/その他金融/クレジット・信販
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部
KS(30歳)
【出身】船橋情報ビジネス専門学校  情報処理科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 証券系システム開発。設計からテスト、成果物レビュー、作業管理など全般。
現在は証券系のシステム開発を行っています。作業としては設計からプログラム作成、各工程のテストや成果物のレビュー、各工程ごとの作業管理を行っています。
この仕事の醍醐味は、「自分が設計したプログラムが実際に動きだすこと」だと私は思います。
ユーザーの要件やシステム全体を理解していくことはとても大変ですが、理解して設計し、プログラムを書き、テストが思い通りにいったときはとても嬉しくなります。
思い通りにいかなかったときも、どこが悪いのか探し出せたときは「ここか!」とスッキリします。
もちろん、次は同じミスをしないように改善策を考えます。
毎日いろいろなこと学び、考えることができるこの仕事が、私はとても面白いと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「いてくれてよかった」と言われたこと。
現在の証券系システム開発には2年ほど携わっています。既存のシステムに加えた新規開発案件でした。
システム全体を理解することに少し時間はかかりましたが、理解できたことにより作業全体を把握できるようになりました。
ドキュメント作成等の作業やスケジュール管理が得意だったこともあり、リーダーから全般的に作業を任せてもらえるようになりました。
そんな中でも、とても忙しいときや、緊急で行う作業、調査などをクリアすると、リーダーから「いてくれてよかった」と言っていただき、
とても嬉しく、これからも頼っていただける存在になりたい!と私の活力になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経営理念「+αの満足感」に惹かれて
弊社ホームページの経営理念、プロジェクト成功への取り組みの1つにある以下の言葉を読んで「ここだ!」と思いました。
「+αの満足感」「99点の仕上がりではシステムは動かない。100点とって初めてスタートであり、お客様に+αの満足感を残してこそ、プロフェッショナルと心得よ。」
私は学生時代、接客業をしておりました。
接客をしていく中で、お客様に「ありがとう」「また来ます」、小さい子にお手紙をもらうこともありました。
そこから、人を笑顔にしたい!喜んでもらいたい!と思う気持ちが強く、「+αの満足感」はまさに私の理想とするものでした。
面接も独特で、アットホームな雰囲気にも惹かれました。
 
これまでのキャリア システム開発部(4月で10年)(産休・育休1年1か月取得)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生設計を立てることが一番のポイントです。
女性であれば、子供は欲しいけど仕事も続けたい!という方は、産休・育休の制度が整っている会社を選ぶことが重要です。
男性も、将来どうなりたいのかビジョンを持つことで、自ずとどんな会社に入るのがベストな選択なのか見えてくると思います。
私の経験上、仕事に学歴は関係ありません。一番は向上心とコミュニケーション能力です。
仕事を精一杯頑張る!という気持ちが一番のアピールポイントになると私は思います。

株式会社システムメイクの先輩社員

金融系業務開発支援ツールの開発

システム開発部
MN

金融系システムの運用・保守

システム開発部
MO

金融商品取引システムの開発及び保守

システム開発部
DM

業務開発支援システムの開発

システム開発部
AH

証券系業務システムの開発

システム開発部
RO

通信キャリアの基幹システムの開発設計

システム開発部
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社システムメイクに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システムメイクに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)