株式会社システムメイク
システムメイク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システムメイク

独立系システム構築会社/銀行・証券・クレジットカード・生損保
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/その他金融/クレジット・信販
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部
MO(30歳)
【出身】神奈川大学  経営学部国際経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金融系システムの運用・保守
●金融商品の売買システムに携わっています。
現在稼動中の金融商品の売買システムに対し、お客様から追加で要望があった際に対応する保守という仕事をしています。その中でも私は、要望に合わせて設計書・プログラムの修正、修正した箇所の確認テストまでを担当しています。
●デスクワーク以外に、お客様とのコミュニケーションを取る事も大切な仕事です。
お客様の要望に応えるため、お客様とシステムをどのようにするのかを話し合います。そのため、お客様とのコミュニケーションを取ることが必要不可欠です。プログラミング以外に、様々な工程を経てプログラムを完成させますが、その中でも特に、お客様と話し合い、お客様の要望を吸い取ることが重要です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社からプロジェクト表彰を受けました!!
●自分の成長を感じました。
今の現場に配属された当初は、作業の一つ一つが全て自分にとって初めてのことで、先輩の指導と助けがあってようやく一つの課題をクリアしていく日々でした。段々自分に作業を任せて貰えるようになりたい!と思うようになり、実際いくつか任せて貰えるようになりました。しかし、作成した成果物を自分では上手く出来たと思って先輩に見て頂いても、これでは全然わからないと突き返されることが多く、悩んでいました。そこで先輩たちの過去の成果物を見て、良いと思ったものを真似することから始めました。ある時、私の成果物をお客様に「これ見やすいね」と言って頂け、自信に繋がりました。自分もプロジェクトの一員として成果をあげることができ、その日々の努力が会社から表彰という形で評価されたことが嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業務的なこと以外に、仕事に対する姿勢も学んでいける会社だと感じました。
●面接時に律儀な会社という印象を受けました。
私は、筆記試験通過後のシステムメイクの面接が「会社があなたに面接に来て下さいと言って来て貰っている」という姿勢で行われたこと、合格をメールと郵便のそれぞれで通知されたことに、律儀な会社という印象を受けていました。ここで働くことによって、単に仕事だけではなく自分の仕事に取組む姿勢や相手に対する自分の取るべき行動も学んでいけると思い入社しました。
●入社をしてから…
業務的な指導以外に、例えば私の声に元気さが無かった時「声が小さいと相手に不安を与えてしまう。不安を感じる人を信頼できると思う?」と、相手に自分がどのように見えているかを具体的に先輩に指導して頂いたことがあります。相手に対し、自分がどう行動すべきかを学んでいける環境にいると実感しています。
 
これまでのキャリア 自社にて研修(3ヶ月)→金融系システムの運用・保守(3年4ヶ月)→金融系システムの開発(1年3カ月)→クレジットカードシステムの運用保守(2年)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

●友人や周りの人の生き方を見ることが、就職活動のヒントになるかもしれません。
自分が何になりたいのか、何をしたいのか考えることは、案外難しいことかもしれません。私は、友人に看護師や栄養士を目指している人が多かったためか、自分もある分野に特化した技術を付けられる職に就きたいと考えていました。友人や周囲の人の生き方を見てみることが、自分の就職活動を行う軸を見つけるヒントになるかしれません。

株式会社システムメイクの先輩社員

金融系業務開発支援ツールの開発

システム開発部
MN

金融商品取引システムの開発及び保守

システム開発部
DM

業務開発支援システムの開発

システム開発部
AH

証券系システム開発。設計からテスト、成果物レビュー、作業管理など全般。

システム開発部
KS

証券系業務システムの開発

システム開発部
RO

通信キャリアの基幹システムの開発設計

システム開発部
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社システムメイクに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システムメイクに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)