トヨタモビリティパーツ株式会社 北海道統括支社
トヨタモビリティパーツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トヨタモビリティパーツ株式会社 北海道統括支社

旧 トヨタ部品北海道共販株式会社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

営業企画部 企画グループ
Y・A
【出身】北星学園大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 トヨタ販売店(ディーラー)様向けの新車用品販売促進企画の立案・実施
カーナビやドレスアップパーツに代表される、新車購入時に装着する用品について、販売促進企画の立案・実施を行っています。
例えば、トヨタ販売店様に対し、展示車や試乗車への用品装着提案や、用品を活用したキャンペーンの企画実施等です。
その他にも、商品説明会び実施や告知物なども作成しています。これらの活動を通じ、販売店様がお車を販売する際に行う用品提案に対するお役立ち活動をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
案内した企画の反響が×から○になり、受け入れてもらえたこと!
現職種に就いてすぐに販売店様向けの「ドライブレコーダー」拡販の企画を実施しました。初めての企画実施ということもあり、内容や資料の作り方、進め方など、どうしてよいのかわからないことばかり。上司や先輩に教えていただきながら苦労してご案内したものの、全道販売店様からの評判はあまり良いものではありませんでした。
ところが数ヵ月後、以前ご案内した企画が「エンドユーザー様に好評のため、もう一度取り組みたい」というお声をある販売店様からいただきました。世間のドライブレコーダーに対する意識の高まりなどもあり、今ではその販売店様の販売数量実績は前年比250%以上になっています。
販売促進企画担当者として、この企画が販売店様の「売り上げに貢献」できたことに、とてもやりがいを感じたのを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 愛車を大事に長く乗る、そのために欠かせない会社が当社でした
就職活動は、車が好きだったので自動車業界を中心に考えていました。
今乗っている車を大事に長く乗る、新しく買う車にもっと愛着を持つ、そのために欠かせない会社が当社でした。
自分自身学生時代に古いトヨタ車に乗っていたので、当社がトヨタ車には欠かすことができない存在であることは知っていて、私も愛車を大事にする人の役に立ちたいと強く思っていました。
その後、会社の説明を聞き「離職率が少ない」という点から、安定して働けるとも考え、気持ちが固まっていきました。
そして、会社訪問をした際に「自分の子供が貴社に入りたいと言ったら勧めますか」という私の質問に、お相手していただいた先輩2名共に悩まず「勧める」と返事をいただいたことが、入社の決め手です。
 
これまでのキャリア 営業(1年間)→技術支援チーム(4年間)→出向(2年間)→企画グループ(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は色々な業界や企業を見れる二度とない機会だと思います。広い視野で色々な企業をチェックしてみてください!
その中で、興味をもった会社があれば、会社訪問をして実務に携わっている方の話も聞いてみることをおすすめします。
きっと当社の様に、世間一般にはあまり知られていないけれど「良い会社」「魅力的な会社」に出会えると思います。

トヨタモビリティパーツ株式会社 北海道統括支社の先輩社員

自動車整備工場・ガソリンスタンドへのルートセールス

新川営業所 販売グループ
Y・K

自動車関連部品の受注や問合せ対応、接客など

北営業所 店頭G(当時)
Y・M

伝票仕分、入庫入力、各拠点・お客様からの電話対応等

物流部 苫小牧物流センター 改善・業務グループ(当時)
S・I

掲載開始:2024/01/29

トヨタモビリティパーツ株式会社 北海道統括支社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタモビリティパーツ株式会社 北海道統括支社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)