社会福祉法人光朔会
コウサクカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/その他サービス/団体・連合会
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

園田 明(41歳)
【出身】神戸介護福祉専門学校/現・神戸リハビリテーション福祉専門学校  介護福祉科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 居宅介護支援として、より良い日常をサポートしています。
ご自宅で介護を必要とされる方へのサポートを行っています。
利用者さんやご家族とじっくりお話をしながらご希望に合ったケアプランを作成し、その内容に基づいて日々の生活をお手伝いします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「サポート」する事の奥深さを感じられます。
いつでも「その人らしく」を実現させる事を目的としているオリンピアの考えに基づいて、好きな事、得意な事、希望をよく聞き、その利用者さんのためのケアプランを作成します。利用者さんが、楽しく満足していただくことはもちろんですが、ご家族にも安心して介護をまかせていただけるよう、ケアプランに基づいたご説明や調整・連絡なども大切な仕事です。利用者さんによって対応が変わる事も多いので、毎日同じ繰り返し…という事がありません。
こうして多くの人と信頼関係を築いていくことのやりがいと経験を重ねるにつれて利用者さんの新しい側面に気づいたり、仕事のヒントになる事を発見できるなど、興味が尽きないところに奥の深さを感じ、この仕事の魅力だと思うんです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きっかけはアルバイト勤務から…
学校で学んだ知識を生かして、介護士としてアルバイトを始めたのがオリンピアとの出会い。
施設では、お世話をするスタッフさんをはじめ、利用者さんも笑顔いっぱいなのが印象的でした。この環境に加えて、僕の悩みにしっかりと向き合って一緒に考えてくれる先輩たちや、問題や課題解決のためだけでなく、何かがあるごとに意見やアイディアを出し合って実践していくスタッフ同士のチームワークの良さも魅力。
これからもこの良さを新しい仲間へ伝えながら、1人でも多くの利用者さんに「今日も楽しかった」「また来たい」と思ってもらえるようなサービスを提供したいと思っています。
 
これまでのキャリア 介護士(社員・6年)→ケアマネジャー(現職・13年)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ことわざで「百聞は一見にしかず」とありますが、まさにその通りだと思います。マスコミや誰かのウワサ話などで情報を聞いていても、話を聞いただけでの印象と自分の目で見た印象が大きく違っていた!という事は、どんな場面でもあります。
自分の人生を決めてしまうと言っても言い過ぎでない就職活動は、特に自分の目で見て情報を得た方が、より納得のいくものになると思いますよ。

社会福祉法人光朔会の先輩社員

ご自宅へ伺って、お一人おひとりの暮らしのお手伝い

ヘルパーステーション
中村 文香

“第二の家”のような環境を目指して。

井上 みどり

「食」の面で日常をサポート。スタッフ指導も行う主任栄養士

山本 知枝

利用者さんそれぞれの生活をサポートします。

西塚 裕真

利用者さんの目線になって考えていく

稲田 麻里

お一人お一人の生活を実現します

グループホームオリンピア篠原
長谷 順二

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人光朔会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人光朔会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)