社会福祉法人光朔会
コウサクカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/その他サービス/団体・連合会
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

ヘルパーステーション
中村 文香(39歳)
【出身】関西学院大学  文学部総合心理科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご自宅へ伺って、お一人おひとりの暮らしのお手伝い
介護が必要な方のお宅へ伺い、お一人おひとりが住み慣れた場所でこれまで通りの生活を続けていただくためのお手伝いをする、ホームヘルパーのお仕事に携わっています。調理、洗濯、お買い物といった家事のお手伝いもあれば、お風呂やお食事のお手伝いや外出の付き添いなど様々。その方のニーズや要望に合わせてお手伝いしています。
また、サービス提供責任者として、ご本人、ご家族の要望をお伺いし、ケアマネジャーと連携をとりながら、その方に合った訪問介護計画を立案します。介護を受けるとなるとご本人もご家族も様々な不安を抱いておられます。誰よりも身近で気軽に相談できる存在として、お一人おひとりの気持ちに寄り添う支援を心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんひとりひとりと良い関係作りをするヤリガイが感じられます。
「楽しい」「嬉しい」「悲しい」と感じるきっかけやどれほど強く思うかは人それぞれ。価値観が違っても、みんなが楽しいと思ってもらえる事、楽しく物事に取り組んでもらえることを日々考えます。だから、同じ事をするにも人によってかける言葉を変えてみたり、元気に、時にはより慎重に対応するなどしてケアを進めています。
この思いはスタッフの間でも同じ事。積極的に意見や考えを出してもらいながら、より良い仕事ができるように考えます。誰かが提案する事に「それは無理かも」ではなく「やってみよう!」という姿勢で何事にも前向きに取り組む環境が仕事の面白さを引き出します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「地域」にとことん貢献する活動方針に共感を持ちました。
自治体と連携した高齢者のサポートから、施設が位置する地域のイベント参加など、どんな時でも、地元神戸を盛り上げ、貢献していく取り組みがあるのがオリンピアの良いところ。
毎年、夏にはオリンピア兵庫の近くにある商店街のお祭りに参加し、お店を出す事になっています。"Salon de l'Olympia"というイベントの実行委員としても頑張る私としては、この機会を逃すわけがありません!みんなで考えてお手製のお菓子を販売する事になったのですが、これが好評で、見事完売!イベントに参加して地元の方との交流を深めながら、笑顔を増やす企画にチャレンジしています。
こんな風に地域活動へ積極的に参加し、みんなに介護を考えてもらったり一緒に推し進めることも多くあり、人との繋がりを感じる面白さとヤリガイがあるんです。
 
これまでのキャリア デイサービスでの介護(5年)→ヘルパーステーション管理者(現職11年目)
ご利用者のご自宅での料理や洗濯、外出の付き添いなど

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある企業はもちろん、自分が目指す道以外でも、多くの話を聞いたり企業を見る事が大切だと思います。どんどん訪問して、話を聞いて、自分の目で確かめてください。自分自身がこれまで大学などで学んできた事とは直接関係がなくても、違った形で自分の能力を生かす事ができるかもしれません。
自分自身の可能性を信じて頑張ってください。

社会福祉法人光朔会の先輩社員

“第二の家”のような環境を目指して。

井上 みどり

居宅介護支援として、より良い日常をサポートしています。

園田 明

「食」の面で日常をサポート。スタッフ指導も行う主任栄養士

山本 知枝

利用者さんそれぞれの生活をサポートします。

西塚 裕真

利用者さんの目線になって考えていく

稲田 麻里

お一人お一人の生活を実現します

グループホームオリンピア篠原
長谷 順二

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人光朔会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人光朔会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)