株式会社サンキ
サンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サンキ

【スズケングループ/健康創造企業】
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(医薬品)
商社(医療機器)/医療関連・医療機関/福祉・介護
本社
広島

先輩社員にインタビュー

コンプライアンス部 薬事統轄課
M.F.
【出身】福山大学  薬学部 薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 薬事管理や営業支援などの多岐にわたる業務を行っています
主に医薬品の適正な流通や譲渡、譲受の記録の管理などの、法律を遵守した業務を行うための薬事管理や、温度、湿度、有効期限のチェック、衛生管理などの医薬品の品質を保つための管理を行っています。
また、医薬品の品質、有効性、安全性、適正使用に必要な情報の収集、提供や、医療機関やMS(営業社員)からの問い合わせに対応するDI業務、さらに社員に対して医薬品や薬事関連法規等についての教育研修を実施することも薬剤師の仕事です。
様々な業務を担うことで、営業、配送、物流など社内のたくさんの人との関わりや、幅広い知識を得ることができるお仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身の成長とやりがいを感じることができるDI業務
MS(営業社員)から医薬品の代替品を探してほしいという依頼がありました。
その医薬品はシロップ剤で、数種類代替品を提案しましたが、全く同じ性状のものがなかったため、それぞれの違いについて調べて一緒に説明しました。
するとそのMSから、「細かいところまでありがとうございます。助かりました。」という言葉を頂け、とても嬉しかったですしまた頑張ろうと思いました。
DI業務では相手がどのような情報を求めているかを常に考えて対応しています。まだ経験や知識が浅く、上手くこなせないこともありますが、MSやお得意さまから頂ける言葉はなによりの励みになっています。
また、様々な問い合わせに対応することで、自分の知識が増えていくことも楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの人とのかかわりと将来の選択肢の広がり
学生時代にサンキの支店見学に訪れた際、支店の雰囲気や、MSからの質問に的確に回答したり、社内の多くの方とコミュニケーションをとっている管理薬剤師の姿を見て、私もこんなふうに働いてみたいと思いました。
また、サンキのグループ会社には保険薬局事業があり、出向という形でグループ薬局での経験を積むこともできるという点もとても魅力的でした。
卸の仕事に興味があるけど、現場の経験もしてみたいと悩んでいた私にとって、将来の選択肢が広がり、サンキを選ぶ大きな決め手となりました。
 
これまでのキャリア 本社薬事統轄課(1年9ヵ月)→周南支店管理薬剤師(現職)

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

病院や薬局、ドラッグストアが薬剤師の就職先として思い浮かぶ方が多いと思いますが、さまざまな就職先に目を向けてみることをおすすめします。
それぞれ特色や専門となる分野が異なるため、まず情報をたくさん集めて企業について詳しく知ることが大切だと思います。
見学や説明会への参加が積極的にできるのも、学生の特権です。
そのうえで、どのような仕事が向いているか、どういう働き方をしたいか、自分を客観的に分析し、自分に合った仕事を見つけてください。

株式会社サンキ の先輩社員

医療現場に誰よりも近い存在として、お困りごとの解決と健康創造のご提案

山口支店
K.S.

お困り事解決で医療現場へ貢献。お得意さまに選ばれシェア獲得!

広島第一支店
S.N.

掲載開始:2024/01/29

株式会社サンキ に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サンキ に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)