株式会社東ハト
トウハト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

品質管理室 品質管理課
Y.N.(26歳)
【出身】大学  農学系 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の品質を守るための、さまざまな検査を担当しています。
品質管理課では、当社が生産しているすべての品質に関わるさまざまな検査を担当します。菓子自体の検査では水分値や色、香りなどを確認し、スナック系の菓子では割れが多くないかなどを確認して、規格どおりに正しく作られているかをチェック。さらに、袋が密封されているか、柄がずれて印刷されていないか、決められた量が入っているか、金属探知機や重量チェッカーが作動しているかといったことを確認して、包装工程に不具合がないかもチェックします。問題があった場合は直ちに出荷を停止し、工程をさかのぼって原因を探ります。ほかにも、新製品の際にはアレルギー検査や菌検査、包材検査を行うことも。問題が見つからなかったときはほっとしますし、問題が見つかってもきちんと対処できたときにはこの仕事ならではのやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「昔から大好きなお菓子です」というお手紙をいただき感動!
私が所属している品質管理課は、検査をすることが主な仕事。仕事のなかで一般のお客様と接する機会は基本的にはありません。いただくお手紙も商品の不具合に関するご報告であることが多いのですが、あるとき、その内容に加えて「子どもの頃、おばあちゃんに買ってもらって東ハトのお菓子のファンになりました。昔から大好きなお菓子です。今は自分自身で買っています」と書き添えられたお手紙をいただいたことがあり、大きな感動を覚えました。私たちの仕事は、新製品を立ち上げたり、それを開発したり、営業で大きなお金を動かしたりといった華々しさはありませんが、そうした当社の商品を愛してくださっている多くの皆さんの安全とおいしさを守っている仕事なのだとあらためて実感することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世代を超えて長く愛される商品を生み出す当社に憧れを感じて。
「同じ働くなら好きな仕事に就きたい」と考え、「自分の好きとは何か?」と思いを巡らせたとき、すぐに頭に浮かんだのが"食"に関すること。おいしいものを食べているときにいつも幸せを感じていて、その幸せをいつか自分の手で生み出し提供してみたいと考えたのです。理系を選択し、大学は農学部へ進学。就職活動でも、迷わず食品関連業界を目指しました。その中で当社を選んだのは、世代を超えて長く愛されている商品を複数持っていたからです。新しい商品を次々と生み出すことにもバイタリティは必要だと思いますが、それ以上に、一つの商品を守り続けることには強いバイタリティや高度な工夫が求められると考えたのです。それを達成している当社に憧れを感じましたし、ぜひその一員になって活躍したいと思いました。
 
これまでのキャリア 品質管理(現職5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

おばあちゃんとも、お母さんとも、友達とも同じお菓子の話題で盛り上がれる、そんな団らんの光景を広げていきたくて私は当社を選びました。皆さんにもまず、仕事を通じてどんな光景を描きたいのか、まずはとことん考えて想像してみてもらいたいですね。それを起点に、どのような業界でどの企業ならそれを実現できるのか、じっくり考えて粘り強く探してみてもらいたいと思います。面接などでは緊張することもあると思いますが、自分を飾らず就職活動を楽しんでください!

株式会社東ハトの先輩社員

新規設備の提案から導入立ち上げ・管理、ユーティリティー設備の管理。

エンジニアリング
K.H

「ポテコ」や「なげわ」などのスナック菓子の生地づくりを担当。

生産
T.S

スーパーなどに向けた新商品や定番商品の営業。

営業
T.A

スナック菓子の開発を担当。いままで無かった価値を世の中に!

研究開発
J.T

スナック菓子のブランド戦略及び企画開発

商品企画
Y.H

東ハトの想いを直接伝える採用活動、社員が働きやすい職場の管理業務を担当

総務人事部
S.U

掲載開始:2024/01/29

株式会社東ハトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東ハトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)