株式会社東ハト
トウハト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

生産
T.S(25歳)
【出身】大学  工学系 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「ポテコ」や「なげわ」などのスナック菓子の生地づくりを担当。
スナック菓子の製造ラインで、生地の原材料となる乾燥ポテト・調味料・水を練り上げる「大型ミキサー」や、成型した生地を高温の油で揚げる「フライヤー」の機械操作を主に担当しています。1日に扱う生地の量は約5トン。高品質なお菓子を、均一かつ大量に生産することを日々求められています。仕事を行う上で特に気を付けているのは、まずは操作手順をしっかり守り、安全に作業を行うこと。さらに、その日のコンディションを見極めることも大事です。機械の力を借りてはいますが、湿度や気温、機械の調子などにより生地の出来上がり具合が変わってくるので、職人的なカンを働かせることがとても重要です。データを参考にしながら、経験も生かし、投入する原材料の量や機械の設定を調整して「いつものおいしい味」を実現しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当社商品に対する理解が深まり、さらに愛着が湧くようになりました。
入社前は、スーパーなどに並ぶお菓子の製造現場は完全にオートメーション化されているものだと思い込んでいました。それが入社してみて初めて、工程の随所に職人的な知恵や技術が生かされていることを知りました。また、さまざまな部門で働くスタッフたちと関わったことで、商品に対するこだわりや熱い思いにも触れることができました。そういった、お菓子作りの“裏側”を知ることができたことが、お菓子好きの私にとっては一番うれしかったです。より一層、当社の商品に愛着を持つようになりましたし、スーパーなどのお菓子コーナーが気になるようにもなりました。消費者の方が当社製品をカゴに入れてくださったときや、アンケートなどに「おいしい」と書いてくださったときには、お一人おひとりに「ありがとうございます」とお伝えしたくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当社の企業理念やチームワークの良さに惹かれて
もともとお菓子づくりが好きで、学生時代にも休みの日になるとクッキーやケーキ、タルトなどを自宅で作っていました。その“好き”を生かしたいと興味を持ったのが製菓業界。「新しい魅力を持ったお菓子を自分の手で生み出し、たくさんの人々へ届けたい」という夢を仕事で実現したいと考えました。当社に興味を持ったきっかけは、「最高の品質でユニークな価値ある製品を提供し、お客さまによい驚きと笑顔をもたらす存在になる。」という企業理念に触れて共感を覚えたこと。また、説明会に参加して、生産部門・営業部門・研究開発部門が密に連携してものづくりに取り組んでいることを知り、そのチームワークの良さにあこがれを持ちました。そこに自身も加わり、思いを一にする仲間たちと夢を実現していきたいと強く思いました。
 
これまでのキャリア スナック製造(現職3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分自身としっかり向き合い、自分自身を知ることから就職活動を始めてもらいたいと思います。私自身、“好き”を大切にして、偽りのない気持ちを面接などで熱く伝えられたことが就職活動の成功につながったと考えているからです。その後は、ぜひ、前向きな気持ちでがむしゃらにがんばってもらいたいです。手加減をせずに取り組み、入社を決めた会社なら、きっと後悔はないはず。社会人になってからも意欲的に仕事に取り組めると思います。

株式会社東ハトの先輩社員

新規設備の提案から導入立ち上げ・管理、ユーティリティー設備の管理。

エンジニアリング
K.H

スーパーなどに向けた新商品や定番商品の営業。

営業
T.A

製品の品質を守るための、さまざまな検査を担当しています。

品質管理室 品質管理課
Y.N.

スナック菓子の開発を担当。いままで無かった価値を世の中に!

研究開発
J.T

スナック菓子のブランド戦略及び企画開発

商品企画
Y.H

東ハトの想いを直接伝える採用活動、社員が働きやすい職場の管理業務を担当

総務人事部
S.U

掲載開始:2024/01/29

株式会社東ハトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東ハトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)