社会福祉法人高水福祉会
コウスイフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
団体・連合会/公社・官庁/その他サービス
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

“北信地域を幸せの実感できる満足一番地域に”。そんな想いで、幼児から高齢まで幅広い年齢層の障がいのある方々をサポートしています。様々な支援サービスを展開していますが、障がいのある方本人だけでなく子どもや家族まで安心した生活を送るには、地域社会全体の協力が必要不可欠。私たちは、「法人が一体的にできて50点+北信広域が一体的にできて50点=100点」という意識で、連携できる仕組みづくりにも取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

利用者さんの想いに、チームで寄り添う

効率重視のシステマチックな支援ではなく、利用者さん一人ひとりのニーズや家族の希望に寄り添う支援を徹底して心掛けている当法人。利用者さんそれぞれの想いを実現するために、その利用者さんの担当職員だけでなく、担当者を超えたチームで対応。チームミーティングの機会を設けたり、職員同士が気を配り常に相談し合ったりなど、一人で抱え込まないような工夫がされています。また、チームでの連携においては、法人内外を問わず様々な関係者と意見を出し合うため、時には意見がスムーズにまとまらないことも。だからこそ、自分の意見を押し通すのではなく、出た意見に耳を傾け、尊重し、理解するためにお互いに歩み寄る意識が求められます。

施設・職場環境

充実した教育カリキュラムで、ゼロからプロフェッショナルへ

質の高いサービスを継続的に提供していくためには、職員の知識・見識・スキルなど、個々の成長が欠かせません。当法人では、新人からベテランまであらゆるレベルに対応した様々な研修制度を用意することで、障がい福祉事業に携わる専門家として全国水準で通用する人材へと成長できるよう職員をサポート。また、研修をいくら充実させても、日々の業務と並行しながら知識やスキルを身に付けていくのはとても難しいこと。そのため、日々の業務に影響することなく学び続けられる環境を整備。さらに、長期的な視点で教育カリキュラムを組むことで、職員それぞれが目指したいキャリアを描けるよう新たな仕組みも作っています。

社風・風土

育児休暇制度などの活用で、ワークライフバランスを保てる

ライフステージの変化に合わせて働いていけるよう、制度を充実させていることも魅力のひとつ。例えば、育児休暇を取得しやすい環境であること。2020年度・2021年度は、育休対象者に占める育休取得者は男性・女性ともに100%(2021年度は男性対象者なし)の実績!男性も気軽に取得できる風土が根付いています。また、育休からの復帰後も安心して働いてほしいとの想いから、時短勤務や子の看護休暇などのサポートも揃えています。「制度はあるけど実際は使用できない…」といった形ばかりの制度は一切なく、制度を活用しやすい環境は職員から好評。さらに、休暇制度だけでなく手当なども充実しており、待遇面はトータルで整っています。

会社データ

事業内容 障がい者支援施設、共同生活援助、短期入所、生活介護、就労継続支援B型、居宅介護、行動援護、同行援護、重度訪問介護、放課後等デイサービス、保育所等訪問、相談支援、各種受託事業等

◆居住支援サービス
日常生活が豊かになるように入所支援やグループホーム又はショートステイ等の支援を必要とする方に向けて、ご本人の意思を尊重し、いくつかの選択肢から生活の場の提供、それぞれの部署で連携を図り、その方に必要な生活上のお手伝いをいたします。

◆在宅支援サービス
現在の生活の維持、更に生活の質を向上することを目指す方には、相談を受けながら、居宅介護や移動支援などのサービスを提供します。また居住支援や通所支援とも連携し、より質の高い生活を目指していただくお手伝いをいたします。

◆通所支援サービス
日常生活を送るうえで必要な就労に関する支援(雇用に向けた支援等)、生活支援、介護支援(入浴支援等)が必要な方には、相談を受けながら計画に基づき複数のサービスを一体的に受けられるようそれぞれの事業所とも連携し、その方にあったオーダーメイドの支援を提供いたします。

◆相談支援サービス
障がいのある方が地域で安心して暮らせるように、不安も希望も相談支援専門員が一緒に受け止めます。安心して話すことができ、聴くことができる関係を大切にし、お一人お一人の可能性が最大限に広がり、望まれる生活が実現できるようお手伝いいたします。
設立 昭和54年5月31日
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員数 254名(2022年3月31日現在)
売上高 事業収入:12億円(2022年度)
代表者 理事長 丸山 哲
事業所 【法人本部】
〒383-0002 長野県中野市大字田上322

【居住支援のサービス事業所】
◆常岩の里ながみね (施設入所支援、生活介護、短期入所、グループホーム事業)
飯山市大字常盤100

◆のぞみの郷 高社 (施設入所支援、生活介護、短期入所、グループホーム事業)
中野市大字笠原765-1

【在宅支援のサービス事業所】
◆北信圏域障害者生活支援センター (居宅介護・行動援護・重度訪問介護・同行援護等)
中野市大字田上103

◆総合安心センター はるかぜ (短期入所)
中野市大字片塩44-8

◆きゃんぱす (短期入所)
中野市大字小田中254-1

◆かすたねっと (児童発達支援・放課後等デイサービス)
中野市大字笠原765-1

◆コンパス (放課後等デイサービス・保育所等訪問)
飯山市大字飯山2363


【通所支援のサービス事業所】
◆ふっくら工房ふるさと (就労継続支援B型)
飯山市大字野坂田321-1

◆未来工房つむぎ (就労継続支援B型・自立生活援助)
中野市大字金井925-1

◆発達サポーターズねくすと (生活介護)
中野市大字一本木27-1

◆きなり (生活介護)
中野市大字笠原767-1

◆かすたねっと (生活介護)
中野市大字笠原765-1

◆飯山市地域活動支援センター
飯山市大字南町19-8

◆中野市精神障害者デイホーム こころ
中野市大字小田中439-1

【相談支援のサービス事業所】
◆北信圏域障害者総合相談支援センター ぱれっと
中野市大字笠原765-1

◆ほくしん圏域障害者就業・生活支援センター
中野市大字田上322

◆未来工房つむぎ (相談支援事業)
中野市大字田上322
HP https://www.ko-sui.com/

連絡先

社会福祉法人高水福祉会
総務部 平澤
TEL:0269-34-6120
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人高水福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人高水福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)