イオンビッグ株式会社
イオンビッグ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

イオンビッグ株式会社

イオングループ/小売業/ディスカウントストア/ザ・ビッグ【BiG】
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
ホームセンター/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/その他専門店・小売
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

水産商品部 バイヤー
権田さん(2015年度入社)(31歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 念願のバイヤーとして
水産のバイヤーとして、山梨エリアを担当しています。
主な業務は、魚の仕入れ、値段の決定、売り方の指示、各店舗の売場の出来栄えの指導です。

基本的な1日の流れとしては、早朝に市場に行き、魚の鮮度を見て、相場状況に合わせて販売売価と販売する数量を決定します。
そして、その仕入れた魚のさばき方や、売場での並べ方を店舗に指示します。
コロナ禍では、感染予防のために市場に行けない時期もあったので、オンラインで商談をしたり・・・なんてこともありました。

自分が決めたことを店舗の方々に実行してもらわなければならないところが難しくも感じますが、先輩バイヤーが親切に指導してくれるので、迷うところは相談しながら日々頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまに安くておいしいお魚を
自分が仕入れた商品が「安かったよ、鮮度が良かったよ」と店舗の水産主任やパートさんに言ってもらえると、嬉しさとともにやりがいを感じます。
さらには、売場で直接お客さまから「この前食べた魚おいしかったよ」と褒めていただけると次への励みになります。

お客さまに「安くて美味しい」と思ってもらえることが一番のやりがいだと思っております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とにかく魚に携わりたかった
大学時代に水産の研究をしており、就活でも魚に携わる仕事がしたいと思っていました。

スーパーのような小売業は、当初、視野に入れていませんでした。
しかし企業研究をする中で、イオンビッグのようなディスカウントストアでも自分のやりたいことが実現できるのではないかと思い、水産希望で入社しました。

バイヤーになることは入社した時からの目標でした。
イオンビジネススクールのバイヤーコースに通ってバイヤーに関する勉強をし、入社6年目で夢だったバイヤーになることができました。
大好きな魚に携わりながら、多くのお客さまに喜んでもらえることが自分の大きなやりがいです。
 
これまでのキャリア 水産担当(1年)→水産主任(4年半)→水産バイヤー(3年半)
※主任時代は、中型店から大型店、新店と色々な店を経験しました!

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は将来どうしたい、どうなりたいという姿を思い描きながら、就職活動をしていきましょう。

自信をもって自分の強みを活かせる仕事を見つけてください。
イオンビッグは明るい職場で大きなやりがいを感じることができる会社ですのでぜひ、一緒に成長していきましょう。"

イオンビッグ株式会社の先輩社員

お客さまにあてにしていただけるお店を目指して

ザ・ビッグエクストラ那須塩原市店 水産主任
岡田さん(2022年度入社)

お客さまの手に取ってもらえるように

ザ・ビッグ新利府店 水産担当
津志田さん(2023年度入社)

店長業務の代理、店長と従業員の架け橋

ザ・ビッグ仙台駅東店  副店長
秋葉さん(2015年度入社)

情報を提供し商品、売場を改善させる

デイリー商品部 バイヤー担当
河島さん (2020年度入社)

掲載開始:2024/01/29

イオンビッグ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

イオンビッグ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)