株式会社塩浜工業
シオハマコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社塩浜工業

ゼネコン/総合建設業/インフラ/設計/施工管理/免振/耐震/防災
  • 正社員
業種
建設
建築設計/住宅/プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連
本社
東京、福井

先輩社員にインタビュー

財務部
T.Y(26歳)
【出身】南山大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【財務】担当工事の予算管理・支払業務を通じて工事の完成を裏から支える。
当社が受注した工事現場の財務担当として、予算管理や支払いを行っています。
まずは一緒に工事を進めてもらう業者さんの与信調査(経営不安が無いか等の確認)を行い、問題ないとなればその業者さんへの注文書や契約書を作成し契約締結を行います。
その後は工事の進捗に沿って業者さんから届く請求書の精査(実際の工事の進捗とズレが無いかの確認)、支払いの手続きを進めます。請求内容を精査する際は、所長(工事現場の責任者)に電話をしたり時には工事現場に直接訪問して確認することもあります。
社内外の多くの人とコミュニケーションを取りながら工事を裏から支える仕事で、現場によっては数十億~100億円以上の金額が動きます。完成した際はとてもやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目、自分で自律的に仕事が進められるようになったとき
入社一年目は本店(敦賀)の財務部で研修を受けており、今思うと、先輩から言われた仕事を機械的に進めていただけでした。入社2年目に東京本社に配属になり自分の現場を持つようになると、自分一人で判断できないことが多く、ちょこちょこ失敗もしました。東京に来て2~3か月立つ頃にはだいぶ慣れて
円滑に仕事が回るようになり、経験のない場面でも自分で考えて進められるようになり、成長を実感しました。何故この仕事(作業)をやっているのか、真の意味を分からなかった状態から、日々の業務について意味を理解し目的をもって仕事できるようになり、とても仕事が楽しくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 給与や福利厚生など安心して働ける制度と風通しの良い環境
自分は就活で業種にはこだわらず、給与や福利厚生が充実しており安心して働ける環境の会社を探していました。何社か実際に面接を進めていく中で、塩浜工業は面接官や人事の方など皆さんやわらかい雰囲気で、こんな人達がいる会社なら自分に合ってると思って入社を決めました。
実際に入社後もその感覚にギャップを感じたことはありません。本店での研修時代もそうですし、現部署でも居心地が良く、分からないことあったら皆が丁寧に教えてくれますし、プライベートも仲が良く、休日に一緒に出掛けたりすることもあります。
 
これまでのキャリア 2021年新卒入社→敦賀本店 財務部にて研修(1年間)→東京本社 財務部 予算管理課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活する上で、自分はこういうふうに働いていきたい、優先したい条件はこれだ、という軸を持ったほうがいいと思います。もちろん、面接はコミュニケーションなので我を通しすぎるのは良くないですが、無理に相手(企業)に合わせて取り繕って仮に内定がもらえたとしても、自分に合わない会社に入社したら、入社後にストレスを感じてしまうと思います。
自分がその会社で自分らしさを活かして働いていけるかどうかしっかり見定めてほしいですね。

株式会社塩浜工業の先輩社員

【建築施工管理】自分色の現場で、 街と会社のこれからを彩る。

建築事業本部
N.S

【土木見積・調達】施工管理の経験を活かし、様々なイレギュラーに対応。

土木事業本部
I.S

【建築施工管理】自分の仕事をしっかり理解して取り組む。

建築事業本部
T.Y

【建築施工管理】出来上がっていく建築物を間近でみれることが魅力。

建築事業本部
N.E

【土木施工管理】高速道路の工事前準備から、工事スタート後の管理業務。

土木事業本部
T.Y

【建築設計職】建築パースや図面の作成。

技術本部 設計部
M.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社塩浜工業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社塩浜工業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)