株式会社CTV MID ENJIN
シーティーヴィー ミッド エンジン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社CTV MID ENJIN

中京テレビグループ/放送/テレビ/映像制作/TVプロダクション
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
広告/その他サービス/インターネット関連/ソフトウェア
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

報道スポーツグループ
W.M(29歳)
【出身】名古屋市立大学  人文社会学部現代社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 共感できるニュースに!報道記者
テレビ局の報道記者は、
1.街で起こっていることを取材し 2.原稿を書き、VTRを編集し 3.情報スーパーを発注し 「ニュース」として放送にのせます。
(番組としては、平日お昼の「ストライク!」や夕方の「キャッチ!」)
基本的に、取材したものは当日の放送に乗せるため、スピード感がとても重要。めまぐるしい毎日です。
「速さ」「正確さ」はニュースの命。ただ、そこに「思いやりの心」がないと良いニュースではないと私は思います。
視聴者が“知りたい”のはどんなこと?取材相手が“知ってほしい”と思うのはどんなこと?と考えながら仕事と向き合っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
週5の生放送は週5でお祭りつくってるようなもんです。
「報道」というと、「なんだかお堅そうだな…」というイメージを持たれるかもしれませんが、全てがそうではありません。
日々、200人以上の人が携わり、およそ3時間の生放送をこなしています。
よりよいニュースを目指してギリギリまでこだわりつつ、OAに間に合わせるため、放送直前の報道フロアはもはや戦場。
そうしてミスなく、放送出来たときの達成感はひとしおです。
・・・これを、週5!なかなかアグレッシブな仕事でしょ?
そんな日々のなかだからこそ、自分が探してきたニュースを、こだわり抜いて放送に乗せられたとき「よっしゃ!」って、毎回思うんです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き イキイキしてて、おもしろい!
仕事で、いろんな場所に行ったりいろんな人に会ったりできて面白そう!と思っていたのがテレビ業界を受けたきっかけ。
そのなかでもミッドエンジンは、抜群に「人」が面白かった!
会社説明会で話す先輩社員の目がキラキラと輝いて見えました。
就活生の立場に立ちものすごく親切・丁寧にお話をしてくださる方がいたり、ものすごい勢いで仕事について熱く語っている方がいたり、若手社員がベテラン社員をいじっていたり…
個性が強すぎる!と思ったのを覚えています。
それって、仕事内容も人間関係も含めて、ひとりひとりがイキイキしながら仕事してる証拠なんですよね。素敵なことだな、と思います。
 
これまでのキャリア 報道制作部「キャッチ!」AD・ディレクター(2年半)→報道記者(現職:5年目)

この仕事のポイント

職種系統 記者・ライター
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、いまこのページを読んでいるあなたと同じように、「ごく普通に」就活をしてました。
100社近くぽちっとして、20社くらいエントリーシートを出して、
自己分析・他己文責・OB訪問・SPI…
つらい時もありました。「楽しんで!」なんて、無理や!って。
ただ、今の会社との「出会い」はそんな就活の中にありました。
恋愛と一緒で、出会うときは出会う、出会うときにしか出会わないんです。
せめて、気負いすぎず今の自分を大切に。頑張ってください。

株式会社CTV MID ENJINの先輩社員

VE(ビデオエンジニア):映像信号の調整、管理、システム設計

テクニカル事業グループ
F.T

音を録ったり、編集したり、MIXしたり、繋いだり。

テクニカル事業グループ
K.Y

毎日違う場所・違う人と出会い、それを映像として表現する

テクニカル事業グループ
K.A

報道編集やスポーツ編集、Bリーグのスローオペレーターなどをやっています

編集グループ
A.M

イラスト・デザイン・テロップ制作

総合コンテンツグループ
M.Y

テロップやCG、フリップ制作、バーチャルシステムのオペレート、字幕付与。

総合コンテンツグループ
O.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社CTV MID ENJINに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社CTV MID ENJINに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)