第一設備工業株式会社
ダイイチセツビコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

第一設備工業株式会社

清水建設グループ【設備/施工管理/空調/給排水衛生/電気/消火】
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング/半導体・電子部品・その他/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

S.S(23歳)
【出身】足利大学  創生工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コミュニケーション能力を活かせる!
私の研修現場はマンションの新築工事でした。施工個所を撮影した写真の整理や墨出しの確認、職人さんの作業内容のチェックなどを主に行っていました。写真撮影はiPadを使って行い、多いときは1日200枚ほど撮影します。また、新入社員であっても必要なときは業者さんや職人さんとの交渉も自ら行います。工程の中で他職との作業予定が重複したときの日程や段取りを調整するのは大変でしたが、他職の方との交渉も自ら行うことができたのは飲食店のアルバイトで培ったコミュニケーション能力が活きたと思います。新入社員ということで現場では社外の方から話しかけられる機会が多く、仕事で困ったことがあってもすぐに相談できる環境でした。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
失敗を成功の糧に
現場で行う検査に必要な資料を用意しなければいけないことがあったのですが、自分が準備して提出した資料は不備があり、検査の担当者からたくさんの指摘事項を受けました。同じ失敗を繰り返さないため指摘された内容を踏まえてしっかりと準備を進め、2回目に資料を提出したときは何も指摘事項がなく、頑張ってよかったなあと嬉しかったです。
現場で仕事をしていて面白いと感じるところは建物がだんだんと出来上がっていく様子を見られることですね。研修現場に来たばかりの頃は躯体工事の最中でしたが、研修が終わるころには内装工事を行っていて完成後の建物の様子が見えてきました。日々変わっていく現場を身近で見るのは楽しいですよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き フレンドリーな雰囲気に惹かれて・・・偶然の出会いも!
インターンシップに参加した時の担当者の方のフレンドリーな対応が好印象でした。また説明会では社宅制度の紹介の際に実際に発生する費用について詳しく教えてくれたので安心感がありました。他社の説明会ではあまり言及されていなかった資格取得の支援体制についても詳しく紹介があり、福利厚生も充実していたので当社に入社を決めました。
インターンシップでは現場見学に行ったのですが、その現場に居た他職の方が偶然にも私の研修現場に居て、お互いにびっくりということがありました。このことをきっかけにその方と仲良くなり、困った時には相談させてもらっています。こんな縁があったのも第一設備に入社したおかげですね。
 
これまでのキャリア 新入社員研修

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

できるだけ早い時期から自分が将来何をやりたいのか、それに合う会社を見つけておくことが大切だと思います。そして、面接はいかに自分をアピールできるかが重要なので、自己分析をして自分の強みを本番でしっかりPRできるように準備してください。緊張すると表情が硬くなりがちですが、私はできるだけ笑顔で話すことを心がけていました!

第一設備工業株式会社の先輩社員

若手でもチャレンジできる環境がある

東京支店工事部
K・I

建物になくてはならない設備を創る

S・I

2ヶ所の現場で知識を吸収

E.S

掲載開始:2024/01/29

第一設備工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

第一設備工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)