株式会社 こどもの森
コドモノモリ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 こどもの森

人材/教育/保育園/不動産開発/コンサルティング
  • 正社員
業種
教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/コンサルタント・専門コンサルタント/福祉・介護/不動産
本社
東京

先輩社員にインタビュー

採用(統括)
草開 麗未(30歳)
【出身】玉川大学  リベラルアーツ学部 リベラルアーツ学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 未来のこどもの森を創る人仲間と出会うために!採用チーム統括責任者。
私は現在、採用チームの統括責任者を行なっています。
保育園を支える先生は、保育士だけでなく、調理スタッフ、看護師スタッフ、保育補助スタッフなど様々。もちろん、現場を支える鍵となる本部職員も。様々な職種のスタッフの採用活動を行うので、採用人数は膨大です。そんな採用業務を担う採用チームの統括として、より良い「人財」と出会うため、日々採用活動に励んでいます。
採用チームの業務は『こなした仕事で成果を上げること』が必要。時間をかけた分仕事が進むという訳ではないので、チームで協力して成果を上げるための行動をとるのが何より大切です。そのため、チーム内の後輩の業務の進捗や、全体を通して今足りていない部分に常に目を光らせ、全体が円滑に進んでいくようマネジメントをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が採用に関わった先生たちが、それぞれ活躍している姿!
保育園に訪問した際に、自分が園見学・面接等の対応をした職員がイキイキと頑張っている様子を見た時や、その子の成長を自分の目で見た時、涙がでそうになるくらい、大変嬉しい気持ちになります。また、その職員から「草開さんの話を聞いて入社したいと思いました。実際働いてみて、あの時こどもの森に入社を決めてよかったです」と言われた時は、今後も頑張っていこうという気持ちが強くなりました。私が採用に関わった職員さんは、妹・弟のように可愛く、私の宝物です。自分の言葉1つで、関わる学生さんの未来が変わっていく。責任感も大きいですが、心を込めた分だけの大きな感動を感じられることもこの仕事の魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 保育士じゃなくても感じる、園長先生の温かさ。尊敬できる人たちがいる!
就活の時は「自分を成長させたい!かっこよく働ける人になりたい!」と思っていろんな会社を見ていました。その中で、若い頃から仕事を任せてくれるというこどもの森の社風に魅力を感じたのが入社の決め手でした。実際に、入社をしてみると、現場と本部、園長先生と会社の代表である会長との距離が近いことに大変驚きました。沢山の出会いがあり、尊敬できる先生が多くいる環境で働けることが、最大の魅力だと思います。本来、現場の先生を支える立場にある私ですが、園長先生達の温かい気持ちに支えられてもいると思います。現場と本部の深い関わりが、こどもの森の強さの源でもあるのです。
 
これまでのキャリア 新卒で入社後、3年目より保育士新卒採用・中途採用の責任者。7年目からは採用チーム統括責任者となる。

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は様々な事を考えすぎて、嫌になる時もあるかもしれませんが、色々な会社を見た上で考え抜くことが大事だと思います。「内定もらったから…」だけの理由で入社し、入社後「やはり違ったなぁ」と後悔した時には、本人にとっても会社にとっても意味のないものだと思います。自分にとっても会社にとっても良かったと思える就活、Win-Winの関係になれる事が、大切だと思います。就活は決まったらゴールではなく、決まったそこからがスタートです。頑張ってください。

株式会社 こどもの森の先輩社員

保護者の方と、保育士の双方を支える仕事!理想の保育・教育サービスを実現

企画課
後藤 周史

何より大切な人的環境を整え、サポートする。人事・採用業務。

人事・採用
大淺 美里

学生から先生へ!夢を支える架け橋に(新卒採用)

新卒採用
小島 岳人

会社を守る重要な砦。部署の判断が会社の経営に直結する申請業務

申請
濱田 悠利

掲載開始:2024/01/29

株式会社 こどもの森に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 こどもの森に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)