富士古河E&C株式会社
フジフルカワイーアンドシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

富士古河E&C株式会社

[富士電機グループ]東証スタンダード上場/総合設備
  • 株式公開
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/電力・電気/プラント・エンジニアリング/機械
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

電気設備事業本部 電設事業部
K.R
【出身】中央大学  理工学部 電気電子情報通信工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【電気】子育てしながらでも働きやすい会社です!
電気設備の施工管理をしています。
産休・育休を経て、現在は時短勤務で働いています。
工事担当の一人として、ビルの改修工事を行っています。
職人さんが仕事をスムーズに進めるための計画・図面の作成、
お客様や建築・設備業者との交渉が私の仕事です。
この仕事は「自分で計画を立て、その通りに遂行すること」に面白さを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「私だからこそ」できた仕事!~「信頼」を得ることの嬉しさ~
新しい現場の立上時に協力業者の方へ工事の依頼をする際
「あなたが担当者にいるなら一緒に仕事をしてもいい」と言われた時です。

官公庁での仕事は、事前調整が複雑で大変苦労しました。
数百を超える各部屋に電話で工事の説明、日程の調整をし、
資材・人員の手配、回路の事前チェック等、安全面の配慮をしながら、
滞りなく完工させたことを評価してくださったのかと思うと、とても嬉しかったです。

本工事を通して、様々なタイプの人と関わったことで、
仕事を円滑に進める手腕を身につけられたと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 富士電機グループだからこその安定感!
決め手は富士電機(株)のグループ会社の為、安定感があると思ったからです。
電気設備工事に興味を持った理由は、3つです。
・電気に関わる仕事で人の役に立ちたかったこと
・何もないところから建物が建つのが不思議だったこと
・座り続ける仕事でなくかつ力仕事でもない仕事で女性でも従事できると思ったこと。
 
これまでのキャリア 入社後1年間の研修を受けた後、電設事業部に配属となり現在8年目です。
マンションの新築、官公庁などの一部新築・改修工事が主とした工事担当です。
その内、1年は産休・育休を取得しています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会では聞きづらいことも聞いた方が良いかと思います。
就職活動は入社がゴールではありません。
勤続年数が長いことが正しいとは思いませんが、
仕事内容や働き方でのミスマッチは避けることが大切だと思います。

富士古河E&C株式会社 の先輩社員

【空調】新しい知識や技術を習得し、日々成長を実感してます!

空調設備事業本部 リニューアル事業部
H.K

【電気】最適な設備へ再構築する、誇りとなる仕事です!

電気設備事業本部 社会インフラ事業部
S.Y

【空調】社員の安全など施工現場を管理する業務です!

空調設備事業本部 空調設備事業部
Y.K

【電気】ライフラインを支える仕事!

電気設備事業本部 送電インフラ事業部
H.S

【電気】大きな機器が組み上がる姿が面白い!

電気設備事業本部 発電インフラ事業部
S.T

【空調】お客様とのコミュニケーションが大切です!

空調設備事業本部 リニューアル事業部
M.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

富士古河E&C株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士古河E&C株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)