高松商運株式会社
タカマツショウウン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
航空
海運/旅行
本社
香川
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

業務部 朝日新町営業所
萩 圭祐(32歳)
【出身】滋賀県立大学  人間文化学部 地域文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 香川県の海の玄関口の仕事を担っています。
基本的には事務所内で通関に関する仕事をしています。通関という仕事は、お客様から依頼された荷物を輸出入する際、税関から許可を貰う為に必要な書類を作成し、申請する作業です。お客様とのやり取りから請求書をお届けするまで一貫して担っています。入社後は本社で2週間ほど研修した後に、各現場へ配属されて、配属先で先輩の仕事を目で見ながら覚えていきました。同じ作業を繰り返しやっていくといっても、もちろん荷物も違いますし、ケースによって案件の大きさも異なります。
ミスをしてしまえば法律に触れてしまうこともありますので、慎重にダブルチェックを心掛けながら作業に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一連の作業を一人で出来るようになったことが大きな喜びです。
入社するまで、「通関」と聞いてもあまりピンとくることがなく、仕事のイメージも具体的には湧かない状態でした。初めは一つ一つの作業の意味も理解出来ていませんでしたが、先輩の仕事を見ながら、見よう見まねで自分も実践していき、分からないことがあると先輩に聞いたり、自分で調べたりしていくうちに、だんだんと流れも理解出来るようになってきました。
そんな中で、お客様からの依頼に対して見積りを取って、書類作成、運送業者の手配、請求書の発行などを自分一人で行えた時は、とても嬉しかったと同時に、大きな達成感を味わうことが出来ました。今、僕が担っている業務は、物流にとっていなくてはいけない存在です。そこにやりがいを感じながら仕事に取り組めています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域密着企業で地元に貢献出来そうと思ったから!
就職活動中の僕の中にあったのは、まず「地元に貢献したい」という想いです。説明会では様々な業種を見て、希望する企業に対し選考を受験しました。その中でも高松商運であれば地域密着であり、香川県の玄関口を担っている企業ということで、どの業務に従事しても地域に貢献できるのではないか、と感じたのが高松商運を選んだ理由です。それに加え、人と接すること、話すことが好きだったので、人と関われる仕事がしたいと思ったのも理由の一つです。
説明会に参加して先輩社員の話を聞いても、どの部門の方も自分の仕事について楽しそうに語っていたのが印象的で、僕が入社しても楽しく働くことが出来そうだなというイメージを湧かすことが出来ました。
 
これまでのキャリア 業務部(現職:今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業種を絞らず、視野を広げて企業を見ていくことが大切だと思います。様々な企業の話を聞いた上で他社と比較しながら特徴を掴み、それを面接で喋ることが出来れば説得力ある内容になると思います。是非、様々な企業を見ながら、本当に行きたい企業を見極めてください。

高松商運株式会社の先輩社員

高松空港でのANAの旅客ハンドリング業務を行っています。

航空部空港営業所旅客チーム
楠 真里佳

業務渡航から家族旅行まで お客様の旅を全力でサポート!

旅行部 市内営業所 営業一課
溝渕 大樹

船内荷役、コンテナへの荷積み、コンテナからの荷物取り出し

業務部 朝日新町営業所
大西 将悟

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

高松商運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

高松商運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)