株式会社パルス・システム
パルスシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社パルス・システム

ソフトウェア・情報処理・システムコンサルティング関連
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

K.O
【出身】青山学院大学  理工学部 経営工学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 システムエンジニア。開発者とチームリーダーの二刀流。
開発者として設計書を書いたりソースコードを書いたりしつつ、チームリーダーとしてメンバーの進捗管理やチーム内の課題解決などに尽力しています。
設計書の書き方やソースコードの書き方に拘ってみることもできるし、チームメンバーに指示を出して開発作業全体をコントロールすることもできます。
お客様が必要としているシステムを自分なりのやり方で作ることができるのが面白い部分だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「技術者としての成長」は譲れない。
現在は管理業務を担当しています。とはいえ、気持ちは「作る側」の人間でいたい。管理業務をやるにしてもきちんと技術力のある存在でいたいので、技術者としての成長はずっとめざしていきたいと考えています。
国家資格である基本情報技術者試験と応用情報技術者試験は入社3年目までにパスしているので、今後はデータベーススペシャリスト試験やプロジェクトマネージャー試験などの上級資格にもトライしていきたいですね。ちなみに当社では資格を取得するときちんと手当も支給されます。
そういったところもモチベーションにしながら、がんばっていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プログラマーとマネージャー、両方をめざしたくて。
大学では経営工学科で品質管理の勉強をしていたのですが、必修科目で履修したプログラミングの楽しさにはまってしまい、IT業界に絞って就活しました。でもマネジメントという専攻も活かしたいと考え、そのどちらもやれる会社を探してパルス・システムと出会いました。
入社以来5年間は旅行関連システムなどの開発業務を中心に経験。6年目からは、チームリーダー的にメンバーにタスクアサインしたりそのチェックをしたりといった管理業務を担当しています。
入社前にイメージしていた働き方を、まさに実現している感じですね。
 
これまでのキャリア システムエンジニア

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大きい会社に入って手厚い福利厚生を受けるのも良いですが、小さい会社で主力として活躍して昇進する方向もありだと思います。

株式会社パルス・システムの先輩社員

BtoCサービスの開発

A.K

ERPのアドオン開発業務

M.M

BtoCシステムの開発プロジェクトでテスト仕様書の作成業務に従事

S.Y

エンジニアとしての成長を実感。次はチームリーダーへ。

N.K

金融系システムの保守プロジェクトでチームリーダを担当しています

T.S

商品販売システムプロジェクトで、要件定義~実装まで手がけます

S.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社パルス・システムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社パルス・システムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)