都城木材株式会社
ミヤコノジョウモクザイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建材・エクステリア
農林/商社(建材・エクステリア)
本社
宮崎

私たちはこんな事業をしています

★ひなた創世のための奨学金返還支援企業★
都城木材は、木材業の盛んな宮崎県都城市に拠点を置く製材会社です。山で伐採した丸太を加工し、建築用材として活用される木材を生み出す仕事は、技術と知恵を総動員して木の価値を創出する仕事。当社では、立木の購入から植林、造林、そして国産杉、桧の製材・乾燥・加工、販売までを手がけています。今後も暮らしに欠かせない木をお届けし、お客さまにお応えしていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

木の建築の可能性を広げます

創業以来83年、事業内容を柔軟に変化させながら、一貫して森林資源の活用に取組んできました。近年SDGsの観点から、住宅以外の建築の木造化需要が高まりを見せています。しかし現在日本に約4,000ある製材工場のうち、ビル等の構造計算に必須とされる品質の測定・表示のできる工場(※)は100社程度。更に、杉横架材の認定工場は20社とも言われています。当社はその1社として、新国立競技場や新宮崎県立体育館アリーナといった都市型建築にも製品を供給。誠実なものづくりと対応力で高い評価を受けています。(※機械等級区分構造用製材JAS認定工場)木のプロフェッショナルとして安心、安全な木材を生産し、未来の森に繋げます。

戦略・ビジョン

木に携わる企業として、森の持続可能性に配慮した事業を展開

私たちの仕事は、木がなくては成り立ちません。木を育む山や森をより豊かにするため、森林の持続可能性に配慮した事業展開を進めています。その一例として挙げられるのが、社有林の植林プロジェクトです。まだわずかですが、製材所視点の森づくりに挑戦します。また15年前三股工場を建設する際に、山で拾ったどんぐりから育てた苗をを含めた広葉樹の苗を工場周辺に植林。現在では工場を覆うほどに成長し、森の工場に進化しました。また、木材を乾燥させる際には、多量の蒸気が必要です。その熱源を低炭素化できるよう、製材過程で生まれるバーク(樹皮)や端材をバイオマス燃料にして活用するなど、CO2削減にも積極的に取り組んでいます。

仕事内容

山と木材に関わる業務を通じて木のプロフェッショナルに!

総合職の仕事は、生産管理、営業、原木調達、企画開発など多岐にわたります。まずは製材の基本を現場で学び、適性や希望を考慮して配属。初めは木材知識は問いません。日々の仕事に誠実に取り組む中で、仕事を楽しみながらビジネスとして成立させていけるよう、森と人をつなぐ木のプロフェッショナルを目指します。生産技術の仕事は、安全で効率よく良質なものづくりに必要な設備類の設計製作・整備・改善などです。当社は毎年積極的に設備投資を行っており、近年特に自動化、省力省人化を進めています。3~5年後に工場移設を計画中で、中核となる人材を求めています。安全対策、メンテナンス等保全業務にも携わって頂きます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職
木材加工・生産管理・乾燥管理・山林管理・原木調達・営業・企画開発など幅広いポジションがあります。将来の幹部候補生として、木のプロフェッショナルを目指します。

■生産技術職 保全
生産や環境整備に必要な道具類の設計製作、整備、改善。機械設備保全(安全対策、メンテナンス、改善) 3~5年後に予定している工場移転の中核メンバー。今後自社でも設計開発に取組みたいと考えています。

会社データ

事業内容 ・山林…植林、造林、生産 持続可能な森づくりを目指しています。
・製材…最新鋭機器により、国内産の杉・桧・広葉樹で建築用材、DIY製品などを生産。国内外へ販売します。
・乾燥・加工…品質のかなめである木材乾燥には、皮や木屑など工場端材を燃料に有効利用しています。
・チップ・おが粉販売…複製品である木材チップは製紙・バイオマス燃料、おが粉は畜産用として利用されます。
設立 1940年10月
資本金 1,800万円
従業員数 80名(グループ全体100名2023年3月時点)
売上高 30億円(2022年8月時点)
代表者 代表取締役 五十嵐 可久
事業所 ■本社工場  
〒885-0006
宮崎県都城市吉尾町758-1
TEL:0986-38-1500
■三股工場
〒889-1912
宮崎県北諸県郡三股町宮村1950-3
TEL:0986-52-2700
沿革 1940年 祖国木材工業株式会社を設立登記
1946年 都城木材株式会社に商号変更
1966年 廣針チップ工業株式会社設立
1971年 日豊株式会社を吸収合併
1977年 日都オーク株式会社設立
1997年 エンジニアウッド宮崎事業協同組合設立
2008年 宮村工場にチップ・製材部門を移転 本社工場で乾燥・加工・出荷を担当
2009年 日都オーク株式会社閉鎖
2019年 エンジニアウッド宮崎事業協同組合をエンジニアウッド宮崎株式会社へ組織変更
2022年 宮村工場を三股工場へ名称変更
ホームページ http://www.m-mokuzai.co.jp

連絡先

都城木材株式会社
〒885-0006
宮崎県都城市吉尾町758-1
採用担当
TEL:0986-38-1500
E-mail:m.mokuzai.saiyo@gmail.com
掲載開始:2024/01/29

都城木材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

都城木材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)