日本丸天醤油株式会社
ニホンマルテンショウユ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本丸天醤油株式会社

醤油・つゆ・たれ・ぽん酢などの製造、販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
その他製造/商社(食料品)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

開発部 商品開発課
大西 和貴
【出身】岡山大学大学院  自然科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のニーズを考えて商品化を目指します!
商品開発の仕事としては、大きな括りで自社ブランド(NB)、他社からの製造委託商品(OEM・PB)、通販商品の3つの開発があり、各個人が同時並行で進めています。
NB開発では、まさにスーパーに並ぶような家庭用の調味料を試作していきます。当社にはマーケティング部が無いため、市場・トレンド調査や商品企画もすべて開発部員が行っており、“ゼロ”から商品完成まで幅広く携わることができます!
一方、OEM開発は、日本/中華料理屋・居酒屋・ラーメン店・製麺店への提案など多岐にわたり、当社の営業部員がお客様から伺ったニーズに沿って商品開発を進めます。
様々な調査をし、時には営業部員とも話し合いながら、本当にお客様に必要な商品とは何か?を 『考えて』『作り上げる』。とても能動的で、日々刺激のある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の作った商品がお店の棚に!
自分で作った新商品がお店の棚に並んでいるのを初めて見た時は、やっぱり無条件にうれしかったです。新商品の完成にたどり着くまでには、工場でうまく製造できるかドキドキしたり、デザイン作成に苦労したり、いろいろ大変な思いもします。しかし、それを乗り越えやっとお客様の手に届く所まで来たのだと思うと、日々の苦労もどこかへ吹き飛びます!
そして、実際のお客様からの反応を聞いた時は、うれしさもさらに倍増です。会社のFacebookで、「丸天さんの醤油、昨日料理に使いました!」とか「このぽん酢のファンです!」といったメッセージをいただいたくことがあります。そんな時には、いつも当社の調味料を使ってくださっている方が沢山いることを実感し、感謝とともにやっぱりこの仕事に携わっていて良かった!と改めて感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 個人がのびのびと、でもしっかりと商品開発できます!
昔から食べることが好きで食品業界を第一志望に就活をしていた最中、就活サイトで地元兵庫の企業である当社の事を知ったのが、きっかけでした。
最終的に入社を決めたのは、面接を通してずばり私の性格を言い当てられたことで、学生個人を良く知ろうとしてくださっている姿勢を感じたからです。他社からも内定をいただいていましたが、最終面接を終えた頃には、心は決まっていました。
社員の挑戦を後押しする社風であったことも、入社を決意した大きな理由のひとつです。配属したての若手であっても、頑張り次第では、すぐに商品開発会議に参戦!ということもあります。
直属のリーダーに、「良いアイデアや商品を生み出すのに、先輩も後輩も関係ないよ。」と言われたことがありますが、若手でも積極的な商品開発ができる環境だと感じます。
 
これまでのキャリア 2016年 4月 入社
2016年10月 半年間の研修を経て、開発部商品開発課へ配属
・自社商品・OEM商品の開発
・WEB限定商品の生産
・Facebookで会社・商品情報の発信を担当

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

_就職活動をしていると、周りの友人やライバルが“凄くできる人”に見えてきて、焦ることもあるかもしれません。でも、無理に自分を良く見せようと背伸びをする必要はないと思います。“素”の自分もしっかり大事にして面接に臨み続けていれば、きっと、自分に合った素敵な企業と出会えるはず!
最後まで自分を信じて、焦らず頑張ってください。

日本丸天醤油株式会社の先輩社員

自社ブランドと他社ブランドの商品開発を行なっています

開発部 商品開発課
岩見 彰威

商品開発やレシピ作りなど幅広い業務を担当しています

開発部 商品開発課
田中 水萌

商品開発に関わる幅広い業務

開発部 商品開発課
倉橋 志織

生産計画の立案、製造現場の管理

製造部 製品2課
山野 秀和

醤油工場の生産計画の立案を行っています。

製造部 製品1課
匿名

掲載開始:2024/01/29

日本丸天醤油株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本丸天醤油株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)