日本丸天醤油株式会社
ニホンマルテンショウユ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本丸天醤油株式会社

醤油・つゆ・たれ・ぽん酢などの製造、販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
その他製造/商社(食料品)
本社
兵庫

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

大卒モデルケース 1~5名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 636名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2024年5月18日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

大卒モデルケース

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
有休消化50%以上、平均残業時間が月20時間以内、転居を伴う転勤なし、住宅補助あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

兵庫県たつの市は、淡口(うすくち)醤油を生み出した伝統ある地です。
寛政7年(1795年)に創業した当社は、
その歴史を大切にしながらも、新たな商品開発に取り組んできました、
業界に先駆けて開発した「そうめんつゆ」や「さしみ醤油」も、
今ではスタンダードな商品として、食卓には欠かせない存在となりました。



これからも日本丸天醤油は、さらなる挑戦を続けていきます。
そんな当社が求めているのは、以下のような人材です。


●失敗をおそれず、常に新たなチャレンジができる人
●自分で考え、行動できる柔軟な思考を持った人
●コミュニケーションを大切にできる人
●チームワークを大切に周りと協力しながら仕事ができる人
●様々な分野にアンテナを広げ、客観的な視点でものを見る力を備えている人


「失敗」をおそれることはありません。
その失敗から得ることは必ずあります。
失敗で学んだこと、得たことを糧にして、次なるチャレンジへ。


あなたも、共に成長する仲間になりませんか。
たくさんの方々からのエントリーをお待ちしています。

================================================
職種別選考を実施しています。
エントリー時にご希望の職種をお選びいただけます。
================================================

募集概要

職種 (1)【正社員】商品開発・品質保証(2)【正社員】生産管理(3)【正社員】営業
仕事内容 (1)【正社員】商品開発・品質保証
新商品の研究・開発をする仕事です。
スーパーやドラッグストアなどの量販店で販売される商品の開発を行ないます。
また、飲食店を支える調味料の開発や、食品製造会社で使用される調味料の開発も行います。
(2)【正社員】生産管理
安全で安心な商品を生産する為の生産計画や人員配置、出来高及び効率管理、ルールの見直し、設備のメンテナンス計画・指示、設備の更新や導入検討を行います。
(3)【正社員】営業
食品卸業者や量販店向けに春夏、秋冬など、季節に応じた当社商品(醤油及び各種調味料)の提案営業を行います。
PB/OEM商品の企画・提案も行い、お客様のご要望に応える味・品質を満たす商品の企画提案を行います。
応募資格 (1)【正社員】商品開発・品質保証(3)【正社員】営業
 大学/大学院 卒業見込みの方
 大学/大学院 卒業の方
 (2023年4月~2024年3月 卒の方)
(2)【正社員】生産管理
 高専/大学/大学院 卒業見込みの方
 高専/大学/大学院 卒業の方
 (2023年4月~2024年3月 卒の方)
勤務地 (1)【正社員】商品開発・品質保証(2)【正社員】生産管理
 兵庫
 備考:転勤なし
(3)【正社員】営業
 大阪
 備考:転勤なし
勤務時間 (1)【正社員】商品開発・品質保証(2)【正社員】生産管理(3)【正社員】営業
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:8:30~17:00(休憩:1時間)
 備考:原則として土日祝休み(会社カレンダーによる)
採用ステップ&スケジュール リクナビよりエントリー
1次選考
 OpenES
2次選考
 履歴書・自己紹介書提出(郵送またはメールで提出)
最終選考
 適性検査
 筆記試験
 個人面接
提出書類 1次選考
 OpenES
2次選考
 履歴書・自己紹介書
最終選考
 卒業見込み証明書、成績証明書
 大学院の方は、学部の卒業証明書、成績証明書も必要
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 (1)【正社員】商品開発・品質保証
 大学 卒業見込みの方
 大学 卒業の方
  月給:207,000円
  ※基本給:192,000円

 大学院 卒業見込みの方
 大学院 卒業の方
  月給:214,000円
  ※基本給:199,000円
(2)【正社員】生産管理
 高専 卒業見込みの方
 高専 卒業の方
  月給:183,500円
  ※基本給:183,500円

 大学 卒業見込みの方
 大学 卒業の方
  月給:192,000円~207,000円
  ※基本給:192,000円

 大学院 卒業見込みの方
 大学院 卒業の方
  月給:199,000円~214,000円
  ※基本給:199,000円
(3)【正社員】営業
 大学 卒業見込みの方
 大学 卒業の方
  月給:228,000円
  ※基本給:192,000円

 大学院 卒業見込みの方
 大学院 卒業の方
  月給:235,000円
  ※基本給:199,000円
手当 (1)【正社員】商品開発・品質保証(2)【正社員】生産管理(3)【正社員】営業

 通勤手当、奨学金返済支援、家族手当、社宅補助(自宅からの通勤が困難と判断した場合)
昇給 (1)【正社員】商品開発・品質保証(2)【正社員】生産管理(3)【正社員】営業
 年1回
 備考:5月
賞与 (1)【正社員】商品開発・品質保証(2)【正社員】生産管理(3)【正社員】営業
 年2回
 備考:6月 12月
休日・休暇 (1)【正社員】商品開発・品質保証(2)【正社員】生産管理(3)【正社員】営業
 週休2日制(土日祝) ただし、年間数日の土、祝の出勤有。会社カレンダーによる。
 年間休日:113日
 有給休暇:10日~20日
 ※有給休暇の計画取得(5日)を全社一斉で実施します。
 休暇制度:GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇
 備考:有給休暇、特別休暇、災害・傷病休暇、育児休業、介護休業
福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
社内制度:退職金・退職年金制度
慶弔見舞金制度
奨学金返済支援
社内預金・貸付制度、財形貯蓄、各種社内表彰等
試用期間 ■期間
(1)【正社員】商品開発・品質保証(2)【正社員】生産管理(3)【正社員】営業
 期間:3ヵ月間 条件変更無し
 ※労働条件の変更なし
研修・見習い期間 なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2022年度 3人 1人 66.6%
2021年度 4人 0人 100.0%
2020年度 4人 0人 100.0%
(2024年1月20日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2023年度 0人 3人
2022年度 2人 1人
2021年度 2人 2人
3年以内男性採用割合:40.0%
3年以内女性採用割合:60.0%
平均勤続年数 12.1年(2024年1月20日時点)
平均年齢 38.7歳(2024年1月20日時点)
研修 あり:入社時社内研修 
  座学・現場・OJT研修を行います。

新入社員研修
  外部の新入社員研修を受講します。

入社時研修終了後
 ・商品開発・品質保証職は、惣菜管理士、食品表示検定、QC検定等の資格取得
  社外専門研修を受講

 ・生産管理職は、業務に必要な国家資格・公的資格の資格取得
  社外専門研修を受講


階層別社外研修
 職階、年齢等に応じた社外研修を受講していただきます。
 研修期間が8ヶ月に亘る、長期研修もあります。

 ※OJT研修は、随時実施します。
自己啓発支援
メンター制度 あり
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 10.0時間(2022年度実績)
有給休暇の平均取得日数 10.1日(2022年度実績)
育児休業取得者数(男女別) 実績なし
2016年度実績
 女性 育休取得対象者数 5名、育休取得者数 5名 取得率100%
役員・管理職の女性比率

職場環境

受動喫煙対策 屋内喫煙可能場所あり
屋外指定喫煙場、屋内指定喫煙室のみでの喫煙許可になります。
執務室での喫煙場所はありません。

その他の情報

参考データ

【商品開発・品質保証職】 仕事の詳細 & 期待したいこと □ 仕事の詳細 □

【商品開発職】
当社の商品開発は分業制ではなく、商品のコンセプト作り、市場調査、味、用途、容器、ラベルデザインにとどまらず、商品の生産方法まで、商品開発の最初から最後まで、それぞれの開発担当者がすべての段階で中心となり行います。

自社商品(NB)の開発に於いては、年2回の新商品発売時期に合わせ、開発部内で様々なアイデアを開発部員が提出し、部内での商品開発競争を勝ち抜き、新商品として発売されます。
自身が一から携わった商品が量販店の棚に並んでいるのを見る瞬間は、開発担当者にとって心躍る瞬間になります。

製造委託商品等(OEM・PB)の開発に於いては、お客様のご要望に応える味・品質を満たす試作品の作成を繰り返し、お客様が満足いただける商品を開発します。
お客様の要望・試作品の評価等、営業部員と同行し、お客様の生の声を聞き、商品の改良を行うことも日常的な光景です。

自社商品(NB)、製造委託商品(OEM・PB)を問わず、開発担当者が工場での初回生産に立会い、設計どおりの商品が生産されることを確認します。
開発担当者として、一番緊張する瞬間でもあります。



【品質保証職】
お客様に安全・安心な商品をご提供するため、当社商品の品質の要となるのが品質保証職です。
それぞれの商品には当社独自の基準を決めており、1つの工程を経るごとに、品質が当社の基準を満たしているかを様々な分析機器を用いて検査を行います。

当社の基準を満たした商品だけが出荷できることとなるため、その判定は非常に重要と言えます。

また、万が一、基準外品・不具合品が発生した場合は、品質保証職が主体となり調査にあたります。
発生した事象から原因・問題点を洗い出し、工程・作業方法や機械、資材の見直しを行い、再発防止策を策定し、製造現場に徹底し、改善を行います。

ひとつひとつの分析作業を確実・丁寧に実施し、安定した品質の商品を提供し続けることでお客様からの信頼を勝ち得ています。



□ 期待したいこと □

お客様の期待を形にする仕事です。

私達は一般消費者のお客様からは「より便利なもの、美味しいもの」などを期待され、卸や小売りのお客様からは「売上げにつながるもの」を期待されます。今の時代の大変なことは「それがどんなものであるか誰も具体的にイメージできていない」ことです。様々な商品が売り場に溢れる中で食品メーカー各社は試行錯誤を繰り返します。当社も同様の大変さがあります。
特に当社の開発部では家庭用商品については「どんな人に、どの様に必要として欲しいか」を整理して提案し、新商品として採用されれば営業部員がプレゼンテーションで使用する資料まで作成します。一般のお客様にどんな気持ちで商品を手に取って欲しいか、想像する理想と現実のデータ・事実との間を繋げられなければ商品は採用されません。モノを創造する力と共に想像力や情熱と共に客観的に物事を見る冷静さが求められます。

一方、業務用のOEM(製造受託)製品には全く違う活躍が求められます。お客様には理想とする商品がハッキリしており、その味やパッケージ、価格など期待されることにどれだけ再現力高く寄り添えるかがポイントです。ここで求められるのはコミュニケーション能力です。営業部員と一緒にお客様を訪問し、自分が作成してきた試作品をテストして頂き、フィードバックを引き出して次の試作品に生かしてより完成品に近付けていく、そんなコツコツとした仕事が求められます。

完成・採用されればお客様を支える商品が生まれ、「また次のも頼むよ」そう言って頂けるようになることも多々あります。私達が社会から必要とされていることが肌で感じられる仕事です。
【生産管理職】 仕事の詳細 & 期待したいこと □ 仕事の詳細 □

日々の生産計画や人員配置の立案から、出来高及び効率管理、指示どおり生産が実施されているかの確認、生産現場スタッフへの指示や連絡を行います。

生産設備の点検・メンテナンス計画を立案し、生産現場スタッフに指示を行います。

生産設備の補修・更新計画を、技術スタッフと立案を行い、設備の入替には中心となり、試運転・操作方法を学び、生産現場スタッフへの指導を行います。

【一日の仕事の流れの例】
朝 :朝礼にて現場スタッフにその日の生産計画を伝達・指示
昼 :計画・指示どおり生産が行われているかを確認
   出来高・生産効率の管理
   設備のメンテナンス計画を立案、生産設備メーカーとの折衝など
夕方:現場リーダーとミーティングし、明日の作業の指示などを行う


□ 期待したいこと □

当社の競争力を作る仕事です。

「食品製造業における生産活動」とは、必要生産量・人材管理・段取り・生産設備・資源投入管理・衛生管理・物流など数多くの要素を踏まえて、「一番合理的な生産」を毎日判断することです。そして日々変わる状況に適応していくことが競争力の源泉となります。

当社では少量多品種生産を志向しています。従って沢山作ることが正解とは限りません。
生産現場のスタッフの負担や営業部を通して伝えられてくる顧客の要望との折り合い、物流部門の出荷予定や調達部門との入荷日調整など社内で最もコミュニケーションが必要とされ、次々と状況が変わるゆえに最もルーチンワークからほど遠い職場です。

また、当社では今後10年ほどかけて相当の設備投資・システム投資を予定しています。
私達が伝えたことと自ら経験したことを合わせて、一緒によりよい職場のグランドデザインを作ってくれる方を探しています。

【営業職】 仕事の詳細 & 期待したいこと □ 仕事の詳細 □

主に食品メーカー、食品卸、商社、外食産業、量販店向けに春夏、秋冬など、季節に応じた当社商品(醤油及び各種調味料)の提案営業を行います。
また、PB/OEM商品の企画・提案も行います。
開発部門とも協力し、お客様のご要望に応える味・品質を満たす試作品の作成を繰り返し、お客様が満足いただける商品を開発します。

1日に4~5件ほどのお客様を訪問し、家庭用商品や業務用商品、オリジナル商品の商談を行います。
営業エリアは主に近畿・中四国地方です。
担当先によっては関東や東海、九州もあります。


□ 期待したいこと □

お客様にとっての日本丸天醤油とはあなたです。

私達は今、少量多品種生産でお客様それぞれの事情に合った製品をたくさん作りだしています。ある外食店さんにとってそれは欠かせないものになっていたり、あるメーカーさんにとってはファンが付いた大切な製品になっていたりします。

そんなお客様にとっての「日本丸天醤油」は社長でもなければ製品でもなく、商談に来てくれるみなさんです。在庫が少なくなれば早めに連絡をくれる、法規制が変われば教えてくれる、新製品の提案やアドバイスをくれる、困った時には相談にのってくれる、そんな営業職の中にお客様は日本丸天醤油を見ます。

当社の営業職はルート営業ではありません。お客様を理解し、製造技術を勉強する必要はありますが、お客様に「こんなものを作ってみませんか?」という製品企画提案が出来ます。お客様の期待や要望を聞き、開発部や製造部と連携して「自分が担当しているからこそできる物」を作っていきます。

厳しいノルマではなく目標があり、その達成のためにグループで話し合います。お客様との製品づくりが不慣れでも、最初はそのグループでアドバイスを貰いながら進めます。慣れてきたら是非後輩にアドバイスをしてあげてください。

食品製造業の醍醐味を味わいたい。そんな方を探しています。
採用方針 私たちが何故新卒採用をするのか。

それは、お客様から求められる仕事や新しく挑戦する仕事が増えているからです。皆さんは私たちにとって、退職者の置き換えでもなければ、毎年のことだからという惰性で採用するわけでもありません。一緒にやり遂げてくれる人を探しています。実務に追われずにじっくりと私たちの考え方を学びながら経験を積んでいってもらう人も居た方が組織は安定すると考えています。ですから、私たちは新卒採用に人数制限はつけていません。それぐらい大切だと考えています。

私たちが取り組んでいる、増え続ける仕事とは何か。
それは単に既成の醤油を販売するのではなく、よりお客様を知り、オーダーメイドで調味料商品を創りあげていくことです。当社のお取引先は、卸、量販店、外食、食品加工など多種多様ですが、その一社一社の特徴を理解し、商品開発の依頼を頂いたり、当社から新しいものを提案したりすることで、営業活動も商品開発活動も手間暇をかけたビジネスに力を入れています。商品化まで実らない案件もありますし、お客様の理想が技術的に不可能な場合もあります。そして何より大型新規案件となるものは殆どありません。それでもお客様から「売上げが増えたよ」「コストが下がったよ」と言って頂ける喜びは大きく、また信頼関係が深まっていくことが何にも代えがたい財産となります。
「大量に生産するものだけに頼ることなく、よりお客様に寄り添い、そして一般消費者の”選ぶ楽しさ、美味しさ”に資する。」それが少子高齢化を見据えた当社の方針です。しかし、これは簡単な道ではありません。営業部員は取引条件だけではなく、商品設計の基礎知識やパッケージも理解しておかねばなりません。開発部員は食品にまつわる法規、衛生管理、世間での流行なども理解しておかねばなりません。そして試作試食を繰返すため、お客様の期待を聞き出し、改良点を伝えるコミュニケーション能力も高めておかねばなりません。生産管理部員は、お客様を支えるこの何百という商品の生産工程を理解し、製造現場で働く社員が安全に、効率よく商品を製造する環境を整えて、生産計画を立案・運用しなければなりません。

先輩たちは沢山のことを皆さんに教えますし、学びと経験、そして失敗を繰り返しながら覚えて行ってもらえばよいのですが、たくさんのことを学び、自分を伸ばしていくのだという気持ちが皆さんには何よりも必要です。

採用実績校

大阪市立大学、岡山大学、香川大学、高知大学、神戸学院大学、神戸大学、信州大学、東京農業大学、東京農工大学、鳥取大学、兵庫県立大学、広島大学
大学院を含む

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
大阪、兵庫
応募資格
高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 高専、大学、大学院卒業の方(2023年4月~2024年3月卒の方)
【商品開発・品質保証職】大学以上卒業・見込者 【生産管理職】高専以上卒業・見込者【営業職】大学以上卒業・見込者
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■日本丸天醤油株式会社
■〒671-1680
■兵庫県たつの市揖保川町半田672番地
■TEL     0791-72-3535
■採用担当 総務部 山谷倫生
■E-mail   saiyou_r@marten-fi.co.jp 
■HP URL   https://www.marten-fi.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掲載開始:2024/01/29

日本丸天醤油株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本丸天醤油株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2024年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2024年5月18日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。