アリオンテック株式会社
アリオンテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アリオンテック株式会社

半導体/石英ガラス/シリコン
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
ガラス・セラミックス/その他製造
本社
山形

先輩社員にインタビュー

生産技術部設備技術課
Iさん
【年収】非公開
これが私の仕事 技術部門のスペシャリストを目指して
生産技術の仕事も多岐にわたり、生産設備の故障などの技術的なトラブル対応のほか、現場の生産効率を上げられるような改善提案も主な業務としています。生産設備のトラブル対応ではスピーディな復旧が求められます。実際に現場へ駆けつけ実物を確認したり、作業者の方に状況を聞きながら原因を特定し、その場で自分たちで修理または業者に依頼を行い、生産できない時間を少しでも減らそうとしています。改善提案では実際に使用する作業者とのコミュニケーションが大切です。設計図面や構想上では問題なくても、使い勝手が悪いなどを理由に使ってもらえなければせっかく改善をしても無駄になってしまいますので、設計・考案する私たちと実際に使用する作業者の方々との意識のズレがないように気を付けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考案したもので作業効率がアップ
改善業務での一例になりますが、とある製品の加工方法には作業者が手作業で行っていた部分があり、手作業のため作業者ごとに品質のバラつきがあり、数もこなさなければならなくなると作業者が体を痛めてしまうほど負担が大きいものでした。そこで手作業の一部を市販の電動作業工具に置き換えることで作業者の負担を減らすとともに加工時間も約半分にすることができ、また加工を補助するための治具も新たに使用してもらうことで手作業による品質のバラつきを抑えることができました。
負担を減らす方法を考案するだけでなく、従来の作業の時間や方法などから勉強しなければならず、実際の製品に使用されるまでに時間がかかってしまいましたが、ふと現場に足を運んだ時、自分の考案したものが実際に使用されているのを見るととても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社と共に自分も成長していけると感じた
もともとものづくりの分野に興味があり、山形県内での就職を希望していたので、県内企業で探している中「山形から世界へ」のキャッチフレーズに目を引かれました。そして実際に説明会に行き「会社は創業してから若く、まだまだ成長途中である」という話を聞いて、会社の成長に貢献しながら、自分も会社と共に成長していきたいと感じたため入社を決めました。
実際に入社した後も新工場が建設されるなど、今現在も会社の成長を実感しながら仕事をしています。
 
これまでのキャリア 生産技術部生産技術課(2年間)→生産技術部設備技術課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これまで学んできたことが活かせる就職先を探すのもよいですが、それだけにこだわらず広い視野で就職先を検討してもらいたいです。就職活動では企業のことを詳しく知ることができるまたとないチャンスですので、是非、様々な企業の説明会などに参加してみてください。その中で少しでも興味を持てるところがあれば可能性は無限大だと思います。自分の可能性を狭めず、悔いのない就職活動にしてください。

アリオンテック株式会社の先輩社員

半導体製造装置向け部品の営業活動。お客様と当社の橋渡しを行います。

営業
Yさん

製品の品質やプロセスに問題がないかを確認し保証します。

品質保証
Nさん

掲載開始:2024/01/29

アリオンテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アリオンテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)