アリオンテック株式会社
アリオンテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アリオンテック株式会社

半導体/石英ガラス/シリコン
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
ガラス・セラミックス/その他製造
本社
山形

先輩社員にインタビュー

品質保証
Nさん
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の品質やプロセスに問題がないかを確認し保証します。
検査データをもとに検査成績書を作成したり、お客様からの品質に関する問い合わせへの対応や統計ツールを用いたデータ分析等を行っています。
不具合発生時には、設備のメンテナンスがきちんと行われていたかや作業手順に問題がなかったか等、様々な角度から原因調査を行い、必要に応じて
関係部門に対策を立ててもらい、是正処置を行います。本来あるべき姿に持っていくのも品質保証の重要な役割です。
常にお客様の要求を満たしているかどうかを冷静に判断することが求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
業務を自動化して社内で初めて金賞を取ったこと。
入社6年目の時、検査成績書業務を自動化させて年間1,000万円の工数削減を行ったことです。
人為的なミスというものがどうやっても防げなくて、何とかしたいと思っていました。そこで作業自体を自動化させてしまおうと思い挑戦しました。
プログラミングは未経験だったので、一から勉強してとにかく試行錯誤の繰り返しでした。上司にもアドバイスをいただきながら、やっと自動化することができた時は
達成感がありました。また改善提案として金賞という形で評価していただけたことはとても励みになりました。いろんなことに挑戦させてもらえる環境にあるところも当社の良さだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「山形から世界へ」というキャッチフレーズが印象的だった。
元々モノづくりの会社に興味がありました。当社の会社説明を聞いた時、確かな技術力とそれを世界に発信していきたいという強い意志が感じられ、
今後どんどん成長していく会社なのではないかと思い、興味を持ちました。元々は品質保証志望ではなかったのですが、世界に誇れる技術力がある会社で、
品質という面からサポートできることに喜びを感じています。
 
これまでのキャリア 品質保証(現職:今年で7年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかくいろんな会社の説明会に参加してみるのがいいかと思います。そこで興味を持った分野や会社を見つけたら深掘りしていき、最終的に自分がそこで働いている
イメージがつくかどうかが大事だと思います。焦らずに自分が納得いくまで取り組んでほしいです。

アリオンテック株式会社の先輩社員

半導体製造装置向け部品の営業活動。お客様と当社の橋渡しを行います。

営業
Yさん

技術部門のスペシャリストを目指して

生産技術部設備技術課
Iさん

掲載開始:2024/01/29

アリオンテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アリオンテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)