日東メディック株式会社
ニットウメディック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
医薬品
商社(医薬品)
本社
富山

先輩社員にインタビュー

営業本部 営業部 中日本エリア エリアマネージャー
K・Y
【出身】経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 眼科領域に特化した製薬メーカーの強みを生かして、専門性のある営業活動を
MRという仕事には、お客様に自社製品の強みをアピールして購入を促すという営業活動と、患者さんに副作用が起こらないよう医薬品の正しい使用法や注意点を伝えるという情報提供、この2つの側面がある仕事といえます。

競合他社に競り勝ち、売上げを達成するには、高度な営業力が必要です。この営業力を左右するのが「情報」という付加価値です。誰から買うかは、お客様が一番望む情報を一番先にもってくる担当者ということ。日頃から業界の動きをチェックし、最新情報を入手することはもちろん、メーカーとユーザーをつなぐ橋渡し役としてマーケティングリサーチをするなど、あらゆる手段を使って情報収集し、付加価値を高めていくことが、この仕事の難しさであり、面白さだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
部下が成長していくプロセスを見るのは嬉しい。
現在、中日本エリアのマネージャーとして東海地方と関西地方の一部エリアを統括しています。私の役割はメンバーの日報管理、行動管理、新商品の販売戦略の構築など。

毎日顔を合わせられないメンバーのモチベーションを保つため、私が心掛けているのは、常に情報共有すること。あるメンバーから上がってきた新情報はすぐに全員にメール配信し、誰からの情報かも明記して評価するようにしています。また相談事にはメールではなく電話で声を交わして心情を察するようにするとか、時々食事に誘って近況を話し合うとか…。少しでもメンバーの心に寄り添えるように努めています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の発想が現場で試され、結果として表れる仕事。
全国にはいろんな製薬メーカーがあり、いろんなMRがいますが、日東メディックのMRの魅力をあげるとするなら、自分の発想がそのまま現場で生きるということですね。大手には厳しいルールや制約の中で働いているMRもいますが、当社では、自分の思いをダイレクトにお客様に届けることができます。だから創造力、発想力が豊かな人ならどんどん力を発揮し、成長していけると思いますよ。
 
これまでのキャリア 2002年中途入社(2021年 エリアマネージャー就任)

この仕事のポイント

職種系統 MR(医薬情報担当者)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身、この仕事に就いて20年。たくさんの方と出会い、学び、いろんな面で成長させていただきました。今後は私がこれまで蓄積したスキルの伝授を含めて、人材育成に取り組み、ブロック運営の強化につなげていきたいと思っています。みなさんものびのびと自身が成長できる会社を選ぶことをオススメします!頑張ってくださいね。

日東メディック株式会社の先輩社員

臨機応変に対応する力やスケジュール管理能力が求められる仕事です!

信頼性保証本部 品質管理部 品質管理課
S・K

経験を積んで点鼻薬製造のスキルを身に付けることができました!

生産本部 製造部 製造二課
F・H

製品開発プロセスにおける分析評価方法の確立業務に携わっています!

研究開発本部 研究開発部 開発課
M・K

法律に則り企業と医薬品を守るお仕事です!

信頼性保証本部 薬事部 薬事課
B・A

いろいろな「人」と関わることが魅力の仕事です!

管理本部 人事部 人事課
T・Y

文系出身でも活躍できる環境です!

管理本部 システム環境部 情報システム課
A・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日東メディック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日東メディック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)