日東メディック株式会社
ニットウメディック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
医薬品
商社(医薬品)
本社
富山

先輩社員にインタビュー

信頼性保証本部 品質管理部 品質管理課 担当主任
I・N
【出身】工学部 生物工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品品質を保証する最後の砦!
品質管理課は原料受入試験・製品試験・微生物試験、試験文書管理の4グループに分かれており、私は製品試験グループで安定性試験業務を担当しています。多くの目薬は使用期限が3年間なので、製品の出荷前、1年目、2年目、3年目と期限を切って試験をし、成分に問題がないかを調べています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
これまでの経験が集約され、楽しくなってきました
試験方法は数百種あり、中には複雑なものもあって、スムーズに進めるにはコツや勘のようなものも必要です。すべてを習得するには4~5年はかかります。私は入社6年目頃からようやくいろんなことが紐づき、つながってきて「あの時、先輩に指導されたのは、こんな理由があったんだ」と納得することも…。バラバラだったパズルがカチッとかみ合うような瞬間が多く、今、とっても楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 家族より長い時間過ごす職場だから、人間関係は大事。
当社との出会いは、大学から紹介されたインターンシップに参加したことがきっかけです。品質管理課で社員と交流しながら、書類を作成したり、データをまとめたりする仕事を体験しました。職場の雰囲気がとても和やかだったし、先輩が後輩の問いかけにきちんと耳を傾けている光景も見て、コミュニケーションがちゃんととれている会社だなと思いました。その後の面接を経て、内定通知をいただいた時、電話で「一緒に働きましょう。待ってるよ!」と言われ、親しさと温かさにあふれたお誘いにグッときて、「私の会社はここだ!」と確信しました。
 
これまでのキャリア 2012年新卒入社(品質管理課に配属)

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな職場も、大学で学んだ知識がそのまま生かせることは少ないと思います。だから企業を探す時は、大学の専門知識は一旦、横に置いといて、自分に合うかどうか、自分がそこで働けそうかという観点で見ることをおすすめします。仕事というのは、何をやるかよりも、誰と一緒にやるかということが重要だと思うからです。だからこそ、入社する前にインターンシップや見学会などで現場を見て、そこで自分が働けるかどうかを見極めてください。

日東メディック株式会社の先輩社員

臨機応変に対応する力やスケジュール管理能力が求められる仕事です!

信頼性保証本部 品質管理部 品質管理課
S・K

経験を積んで点鼻薬製造のスキルを身に付けることができました!

生産本部 製造部 製造二課
F・H

製品開発プロセスにおける分析評価方法の確立業務に携わっています!

研究開発本部 研究開発部 開発課
M・K

法律に則り企業と医薬品を守るお仕事です!

信頼性保証本部 薬事部 薬事課
B・A

いろいろな「人」と関わることが魅力の仕事です!

管理本部 人事部 人事課
T・Y

文系出身でも活躍できる環境です!

管理本部 システム環境部 情報システム課
A・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日東メディック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日東メディック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)