社会福祉法人 協同の苑
キョウドウノソノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 協同の苑

■福祉/介護/高齢/障がい
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス/医療関連・医療機関
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

協同の苑 六甲アイランド にじの家
西郷 美優香(27歳)
【出身】兵庫大学  生涯福祉学部 看護学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 私、実は…
こんな見た目ですが、ユニットリーダーやってます!

私は現場でゲスト(利用者)のケアを行いながら、ユニットリーダーとして職員が働きやすい環境作りに励んでいます。リーダー業務としては各会議に参加・物品補充・求人活動・ユニットカンファレンスの運営等多岐にわたります。職員一人ひとりの話を聞き、改善していくことが私の一番の役目だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「え…すき…」と感じる関わり
高齢者の方との関わりで、難しい事や困ったことも、正直なところありますが、題の通り「すき」と語彙力の低い喜びを感じる事も度々あるんです。

特に何かがあったわけでもない日、とある利用者様がにこにこと笑いながら嬉しそうに私の手を握ってお話して下さったことがあります。
なかなか気難しく、笑顔も少ない方が、自分と関わっていくうちに慣れて下さり、信頼を寄せてくれたのだと感じたこと、なによりすごく可愛い笑顔だったのでもう「すき!」しかないですよね?
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 知れば知るほど…
私は友人の紹介で協同の苑の存在を知りました。
元々高齢者が好きだった私は、友人から施設の働きやすさや職員の人柄等、施設について話を聞いていくうちに、この施設なら自分らしく働けるのではないかと感じました。実際に見学に行き、職場の雰囲気や職員の働く姿を見て、ここで働きたいと思いました。

ここは自分らしくいてもいいのだと感じさせてくれる職場です。
私が「働きやすい」と感じたことを残しつつ、さらに居心地の良い場所にあるように、今現在も精進しています!
 
これまでのキャリア 協同の苑 にじの家で介護職員として働き4年目(1年半前よりユニットリーダーとして勤務中です)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りの情報だけでは分からないことが沢山あります。手間ではありますが、実際に見学し自分の肌で感じることが大切だと思います。
大丈夫です!あなたが輝ける場所はきっとあります!

社会福祉法人 協同の苑の先輩社員

特別養護老人ホームの管理職

協同の苑六甲アイランドにじの家
寺田朋良

介護だけが福祉じゃない!目立たないけど、大切な裏方です。

東灘障害者地域生活支援拠点
大田 晋平

知的障害を持った方の作業を中心とした生活支援(生活介護・就労継続B型)

もとやま園(生活介護・就労継続支援B型)
武石 好

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 協同の苑に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 協同の苑に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)