社会福祉法人 協同の苑
キョウドウノソノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 協同の苑

■福祉/介護/高齢/障がい
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス/医療関連・医療機関
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

もとやま園(生活介護・就労継続支援B型)
武石 好(43歳)
【出身】関西保育福祉専門学校  社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 知的障害を持った方の作業を中心とした生活支援(生活介護・就労継続B型)
知的障害を持っておられる方の多くは「どのような生活を望んでいるか?」を上手く伝えることが出来ない。一人ひとりの日々の様子のなかからどのような活動や生活を望まれているかを考えて、できるだけ良い選択肢を具体化することを大切にしながら仕事に臨んでいる。「サービスを提供する」という立場を踏まえつつではあるが「共に価値観を広げていく」姿勢も大切にしながら仕事に臨んでいる。基本的な生活支援の技術から一人ひとりの価値観まで色々な側面から一緒に考え実行し学ぶことのできる楽しい仕事であると思う。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご利用者や関係者も含めたコミュニケーションで価値観に広がりを持てたこと
ご利用者との関わりでご利用者一人ひとりが大切にしている価値観から学ぶことが大きいですが、職場の内外を問わず職員との出会いから様々な考えを話せることも、この仕事の良いところであると思います。支援を行うにあたって「これが正解!!」というものはないので答えを出せずに難しいところもあります。しかし「正解がない」ということは「色々な答えに可能性がある」ということになります。支援に携わるものそれぞれの価値観やそれぞれの答えから人生観に広がりを見せられるところ、それがこの仕事の面白さでもあります。「仕事」に捉われることなく自分自身の人生にも大いに役立つ経験がたくさんできる職種であると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 運営移管で新しく踏み出す時期だったのでそこに魅力を感じて選択を行った。
運営移管で新しく踏み出す施設で職員募集をしているとの情報を得ることができ説明会に参加させてもらった。その説明会で施設が取り組んで行く考え方で今までに経験したことのないものがあったことも含めて自分自身の新しい経験となることを優先して転職しました。こちらで仕事をさせてもらうなかで、仕事をする前のイメージと違う点もありましたが、皆が新たにご利用者支援に取り組んで行く時間を共有できたことはとても充実したものでした。個性的で面白味のある職員も多いので楽しく仕事に取り組める職場であると思います。
 
これまでのキャリア 知的障害者授産施設(2年)→知的障害児入所施設(5年)→身体障害者デイサービス(6年)→知的障害者多機能型施設(3年)
→現職(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

同じ職種でも職場を作る人達の想いはそれぞれなので、その職場一つひとつで「雰囲気」が違います。できるなら興味を持った職場に出向いて自分自身で雰囲気を感じた後に選択される方が良いと思います。積極的に動いて後悔のない選択をして頂ければと思います。

社会福祉法人 協同の苑の先輩社員

私、実は…

協同の苑 六甲アイランド にじの家
西郷 美優香

特別養護老人ホームの管理職

協同の苑六甲アイランドにじの家
寺田朋良

介護だけが福祉じゃない!目立たないけど、大切な裏方です。

東灘障害者地域生活支援拠点
大田 晋平

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 協同の苑に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 協同の苑に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)