こんにちは。ヤマハモーターエンジニアリング採用担当の村松です。
アドバイスになるかどうか分かりませんが、
就活中、企業の人間と会う時の服装や身だしなみについて少しだけ...。
(主観的なところもありますので参考として見てもらえれば幸いです)
企業の方から
「見た目でなく内面を見ますよ」
という話を聞くことがあるかもしれません。
学生の皆さん側としては
「外見で判断せず、中身を見て欲しい」
ときっと思いますよね。
内面だけを見る・・・人は内面だけを見ているつもりでも、
無意識に外見に対しても少なからず色々考えてしまいます。
では、「どのような格好をすればよいのか」 ・・・
迷う場合は、会社の雰囲気に合わせましょう!
・普段からラフで自由な格好で仕事をしている
・会社規定の制服(作業服)を着て、出張やお客様と会うときにはスーツを着る
などなど業界や企業によって、服装に対する考え方は違います。
企業の人間に対して、『この学生はウチには合わないかも』 という印象を与えないようにしましょう。
企業側としては、どうしても学生の皆さんを仲間として受け入れた時を想像します。
多くの学生の皆さんと会うために、第一印象が後まで残ります。
企業の人間と会う時は、友達と会うこととは違います。
普段はラフな格好でも、”シチュエーション” に合わせた格好をするのも、
社会人への勉強の1つです。
服装を決めたら、次は身だしなみ。
よく言われる「清潔感」がやはり重要なのです!
男性は、
・髪型、ねぐせ (長さ、色)
・眉毛 (細さ)
・ネクタイ (太さ、曲がり、汚れ)
・靴 (汚れ)
・カバン (服装に合わせる)
といった点も良い印象を与えるように、気をつけた方が良いかもしれません。
女性は、
・髪型
・メイク
・ネイル
・バッグ
・アクセサリー類
などにも気を配りましょう。
行動の中では、言葉遣い、携帯電話の使用、こういった点にも配慮していけば
スマートになっていくと思います。
服装、身だしなみというのは、個人の主観もありますが、良い印象を与えられるよう色々考えてみてください。
まだ就活は続いていくと思いますが、気負わず気持ち的な余裕を持って頑張ってくださいね。