こんにちは!採用担当の川崎です。
今回は、就職活動を進めるにあたっての 【最低限のマナーとは・・・?】 を私なりにご紹介していきます!
とはいえ、前提として、就職活動のマナーに厳格なものはありません。
また、社会人としてのマナーも、入社してからの研修や日々の生活・仕事の中で身につけていく部分も多くあります!
しかし全てのマナーの根底にあるのは、「相手の立場で物事を考えること」です。
そこで!!!簡単な3原則をお伝えしたいと思います。
*
その1.挨拶をする
”挨拶で第一印象が決まる!” といっても過言ではないほど大切なものです。
下を向き、小さな声で挨拶しても意味がありません。
「相手をしっかり見て、その相手に聞こえる声の大きさ」で挨拶してみてはいかがでしょうか。
そして相手よりも先に、自ら挨拶できると尚良いですね!
説明会会場についたら採用担当の方に自ら挨拶をする。
会社内で社員の方にあったら元気よく挨拶をする。
など、簡単なことですが挨拶がきちんと出来ているか出来ていないかで、イメージがだいぶ変わってきますよ。
その2.時間を守る
説明会や面接など、決められた時間までに訪問するということが大事です。
遅刻は大前提としてNGです。
しかし、たまに見かけるのは、「時間より早く来すぎてしまう」 ということです。
気持ちはわかります!!
ですが、企業側も準備の時間がありますし、あまりに早いと他の仕事をしているケースもあります。
受付開始時刻が告知されている場合は、その時間通りに向かえば問題はありません。
指定がない場合は10分前に着いていれば大丈夫です。
もし皆さんのご自宅に友人が遊びに来る予定があったとしましょう。
大体このくらいの時間に来るかな と予想して それに向けて逆算して動きませんか?
そこに、自分が思ってる時間よりも早く来ると、えっ!ちょっと待って!と、びっくりしますよね。笑
マナーの根底にある「相手の立場で物事を考える。」これが基本です。
┏ ─────────────── ┓
公式SNSも更新中!!
Twitter⇒ HirokawaJapan
Instagram⇒ hirokawa_saiyo
┗ ─────────────── ┛