こんにちは!採用担当の川崎です。
今回は『会社の強み』について
今日から3日間にわたって、“廣川ならでは”の強み をお伝えしていきたいと思います!
(1) 廣川グループの総合力
廣川の食品パッケージ部門の<エースパック事業部>が扱う食品パッケージは、グループ会社である『株式会社エースパック』で製造されています。
食品パッケージ業界における廣川の強みは、なんと言っても「別注品」への対応力。
パッケージに合わせて、中に入れる商品をつくったり詰めたりするのではなく、顧客の商品や要望に合わせてパッケージをつくるのが我々の強み。
多彩なプラスチック素材と、10,000種類にも及ぶ金型の組み合わせによって、幅広いニーズに応え、小ロット・多品種・短納期に対応することが出来ます。
・・・ところで皆さんは、スーパーのお惣菜やコンビニのスイーツが入った、プラスチック製のパッケージがどのようにつくられるかご存知ですか?
実はあの立体のパッケージは、元は大きなロール状のプラスチックシートなのです!!
(画像の右上をご参照ください)
そのシートに金型を当てて立体に成形し、必要な部分だけ切り出し、皆さんがご存知のパッケージが出来あがります。
そしてこの生産工程では、切り出した端材が“ゴミ”として出ます。
通常であれば捨ててしまう端材を集め、再びパッケージの原料となるプラスチックシートの製造を、グループ会社の『廣川マテリアル株式会社』で行っています。
『株式会社エースパック』&『廣川マテリアル株式会社』
2つの会社の連携で、「エコ」という課題に取り組んでいます。
それだけではなく、<エースパック事業部>が得意とする菓子パンや洋菓子の分野で使用される
レースペーパーやカップ。
そして、総合パッケージ部門の<パッケージ事業部>が扱うシールやラベルを製造するのが『廣川エスベックス株式会社』です。
自社工場を持ったグループ会社と緊密な連携を取りながらモノづくりができる点は、顧客の要望に「ぴったり!」寄り添うための大きな強みであると言えます。
(つづく)
公式SNSも更新中!!
Twitter⇒ HirokawaJapan
Instagram⇒ hirokawa_saiyo
┗ ─────────────── ┛