日本電機産業株式会社
ニホンデンキサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本電機産業株式会社

電力インフラ/変電設備/メーカー/BtoB/ものづくり/設計/省エネ
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/総合電機(電気・電子機器)/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング
本社
大阪
残り採用予定数
3名(更新日:2024/06/24)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:関西の企業特集

固くて、ゆるい。古くて、新しい。小規模変電設所をつくる企業。

日本電機産業の採用サイトを見て驚いた。サイトの一番目立つ所に「かた~い事業」「ゆる~い社風」と記されている。このタイトルに込めた想いについて、代表取締役、出水悠介氏はこう語る。

「かた~い事業は、小規模変電所とも言われているキュービクルを手がけていること。当社がキュービクルをつくり始めたのは、今から約80年前、戦後の建設ラッシュの頃です。当時は建設に必要な電力を賄うために、工事現場ごとに小型の変電施設をつくっていました。しかし、それには時間もお金もかかります。その様子を見た当時の社長が

「持ち運びができる変電設備をつくろう」と考え、キュービクルをつくりました。以降、電気事業法の改正により50kw以上の電気を使用する際には、高圧での受電が義務付けられ、キュービクルは広がっていきました。高度経済成長で需要が拡大。それと同時に当社も、世の中になくてはならない製品を扱うメーカーとして知られていきました。現在、高度経済成長期につくられた設備の入れ替えが進んでいるほか、電力使用量の増加に伴い、注文依頼が増えています。これまでも、これからも必要なインフラを手がけているから、かた~いと表現しています」

「ゆる~いというのは、当社の文化を指しています。例えば、営業目標もあってないようなもの。残業はほぼなし。住宅手当をはじめとした福利厚生も手厚いです。学生の皆さんはピンとこないかもしれませんが、新卒社員の多くが、当社の福利厚生について、両親が喜んだと言ってくれています」

業績が好調だから福利厚生が手厚いのは理解ができる。しかし、忙しくなり残業が増えるのではないだろうか?この疑問に出水氏は次のように答えた。

「キュービクルを扱うメーカーのほとんどがオーダーメイド品をつくっています。一方、当社は規格品を開発し、販売しています。これによって、設計図の作成、見積作成、製造、納品をスムーズに行えます。受発注のデータを分析し、必要な在庫の確保も行っていますので、納品までのスピードも早いです。製品の仕様の統一化、業務プロセスの簡略化といった業務の効率化によって残業がほとんどなくなったのです。営業目標に関しては、取引先のほとんどが顔見知りということが大きいです。売りつける営業を行って信頼を無くすよりも、良きパートナーとしてお付き合いし、必要な時にお声掛けいただくことを大切にしています」

2023年10月、29歳の若さで新社長に就任。新しい歴史がはじまっていく。

新社長の出水悠介氏/高校、大学と日本拳法部に所属。笑顔が自慢。

先先代の社長はキュービクルの「規格品」を開発し、世間に広めていきました。高品質なキュービクルを早くお届けできる日本電機産業のブランドを築かれました。先代社長は受注から納品までのプロセスを数字で分析し、業務の効率化、利益の最大化を実現しました。それらを受け継ぐ私は、誰もが笑顔で働ける組織をつくっていきたいと考えています。全従業員が今日一日を笑顔で働き、明日も笑って過ごそうと思えるような組織にしていくことで、先人の残した資産を最大限に活かすことができると思っています。とはいえ、私は29歳の若造です。悩むことも多いです。新入社員の方々には、私の相棒として、仕事のみならず組織作り、会社づくりにも意見を出してもらいたいです。年齢が近いので、私の感覚も、皆さんの感覚も共有しやすいと思っています。かた~くて、ゆる~い会社を、私と一緒に、おもしろ~い会社に育てていきましょう。

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
関西の企業特集

日本電機産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本電機産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)