株式会社帝国データバンク
テイコクデータバンク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
シンクタンク
コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/出版/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

企総部 【筑波大学大学院修了】
萬代 浩子
【出身】筑波大学大学院 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 TDBの財産である企業情報を管理するシステムの保守および開発業務
現在私が担当しているのは、TDBで調査した企業の情報を登録・メンテナンスを行うシステムの保守および開発業務です。
TDBの財産である企業情報を管理する基幹システムであるため責任は大きいですが、その分やりがいもあります。自分が要件定義からテストまで、苦労して携わった開発で構築した機能が、日々のTDB業務を支えていると思うとモチベーションにつながります。システムは、普段の業務の中では動いていて当たり前のため、目立つものではありませんが、インフラを支える重要な仕事であると思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
たくさんの人と関わりながらシステム開発ができたこと
昨年担当していたシステム開発は、利用者や外部業者など、たくさんの人たちと関わりながら進める必要がありました。
その人たちの思いは様々で、それを取りまとめながら期限までに品質の高いシステムを開発をするのは、とても難しいことでした。そのため、多々失敗もしましたが、スケジュールどおりに稼働させられたときは、達成感と共に、関係したすべての方々への感謝の気持ちでいっぱいになりました。
違う立場の人たちと仕事を進める際は、自分の考えを推し進めるだけではなく、相手の立場に立った伝え方をしなければいけないこと、また、逆に周囲の意見に流されて、しなければならないことをおざなりにしてはいけないこと、そして、皆の協力なしにシステム構築はできないことを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インターンシップでの社内の雰囲気が魅力的だったこと
就職活動では、大学で学んだデータベースや情報に関する知識を活かせる企業を探しており、たまたま企業「情報」を扱っているTDBを見つけました。そこで、開催されていたインターンシップに参加したところ、先輩社員や社内の雰囲気の良さにも魅力を感じました。面接の段階では、インターンシップで感じた印象が、入社を希望する一番の動機になっていたと思います。
そして現在は、過去に勉強したことが基礎知識として活かせる業務を担当させてもらっており、また社内の雰囲気もインターンシップで感じたものと差異なく、働きやすい職場にめぐり合えたと思っています。
 
これまでのキャリア システム企画→システム統括

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私も多くの方と同様、就職活動中はこの先何をしたいのか全く分からなかったのですが、インターンシップで仕事を体験してみると、働く具体的なイメージや入社動機を持てました。インターンシップは様々な企業で実施されているため、参加してみると何か得るものがあるかもしれません。
悩んだり辛かったりすることが多い時期ですが、周囲に流されずに頑張ってください。

株式会社帝国データバンクの先輩社員

企業の信用度を判断、レポート作成ならびにサービス提案

東京支社調査第2部 【上智大学卒】
関根 周太

企業信用調査を担う調査員

東京支社調査第2部 【早稲田大学卒】
杉山 亮太

企業へ訪問し、調査および営業活動を行っています

東京支社調査第3部 【成蹊大学卒】
中 界人

企業信用調査。対象企業への直接取材から取引先への側面調査、報告書作成。

東京支社 調査第1部 【明治大学卒】
塩入 哲也

企業の調査+営業。現状把握と評価から改善提案まで。

福岡支店調査第1部【早稲田大学卒】
三神 翔

倒産情報に特化した会員向け日刊情報誌の編集、校正業務

東京支社情報部 【大阪大学卒】
瓦田 真人

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社帝国データバンクに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社帝国データバンクに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)