株式会社帝国データバンク
テイコクデータバンク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
シンクタンク
コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/出版/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

東京支社 調査第1部 【明治大学卒】
塩入 哲也
【出身】明治大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企業信用調査。対象企業への直接取材から取引先への側面調査、報告書作成。
お客さまからの依頼に基づき、対象企業への信用調査を実施しています。
まずは対象企業へ信用調査が入った旨を伝え、調査協力を要請し、報告書の根幹を成す事業内容・今後の事業展開の見通しなどをヒアリングにて調査します。
また直接の調査により入手した情報の真偽を見極めるため、主要取引先等に対してもヒアリングを実施し、情報の確度を高めていきます。
こうして入手した情報を、報告書へ落とし込んで対象企業の信用度を点数化し、お客さまにお届けしています。
調査を行う際の対象者がほぼ例外なく私より年上の社長ならびに役員であるため、調査の際の緊張感も大きいですが、日々新しい出会いと新たな発見の連続で、忙しくも楽しい毎日を過ごしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
これまで調査拒否だった会社が調査に応じてくれた!
これは私が調査部へ配属となってまだ1年目のことでした。前回の調査では先方の経営陣とは接触できず、結局信用度の点数化ができなかった報告書でした。
今回も調査の前提となる商業登記が法務局で見つからず、電話でアポイントをとろうにも社長の名前もわからず、なかなか経営陣の方と接触できませんでした。そのため調査の大原則である直接現地訪問したところ、代表と名乗る方にお会いすることができました。
そこで信用調査の趣旨を丁寧に説明し、その意義を認識していただき調査に応じてもらうことができました。
結果、お客さまに信用度が付与された報告書を届けることができたことと同時に、対象企業も弊社の信用調査の意義を認め、調査に応じてくれたことに、調査員として大きな喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力ある人との出会い。
就職活動の際も、直に社長が演説する中小・ベンチャー企業を精力的にまわることで、多くの経営者の圧倒的存在感を目の当たりにし、その「社長」という人の魅力を感じました。
その中で様々な企業トップと対等に話ができる企業として当社を知るに至り、人生において私より一歩も二歩も前を歩く社長と呼ばれる方々と出会うことで得られる経験なり知識を吸収することによって、ものの見方・捉え方・考え方の幅が広がり、私自身の成長を実現できる会社として当社を選びました。
今でも経営者と対等な会話が交わせるように日々勉強の連続ですが、やりがいとともに当社を選んだことに間違いはなかったことを実感しています。
 
これまでのキャリア 帝国データバンクビジネスサービス出向・登記サービス課、内勤調査フォロー
→帝国データバンク 東京支社調査第1部 調査営業職

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社も突き詰めて考えれば全て人が動かしています。いくら良い商品があろうとそれを提供する人に好感が持てなければその商品は淘汰されていくと思います。世の中には大小様々な会社がありますが、そこで働く人にこだわる切り口はどうでしょうか。
そのためにはみなさんの五感をフルに活用して人を観察してください。他人に興味を持ち、他人とどう向き合っていくかが社会人だと思います。
「この人と一緒に働きたい!」そんな会社にみなさんが出会えることを願っています。

株式会社帝国データバンクの先輩社員

企業の信用度を判断、レポート作成ならびにサービス提案

東京支社調査第2部 【上智大学卒】
関根 周太

企業信用調査を担う調査員

東京支社調査第2部 【早稲田大学卒】
杉山 亮太

企業へ訪問し、調査および営業活動を行っています

東京支社調査第3部 【成蹊大学卒】
中 界人

企業の調査+営業。現状把握と評価から改善提案まで。

福岡支店調査第1部【早稲田大学卒】
三神 翔

倒産情報に特化した会員向け日刊情報誌の編集、校正業務

東京支社情報部 【大阪大学卒】
瓦田 真人

企業が安心して電子商取引をするサポート

産業推進部 【東洋大学卒】
須山 碧水

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社帝国データバンクに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社帝国データバンクに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)