株式会社帝国データバンク
テイコクデータバンク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
シンクタンク
コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/出版/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

企総部 【立教大学卒】
野元 香織
【出身】立教大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 帝国データバンクをより良くするための、あらゆることを考える仕事。
私は、格好良い言葉で言うと「会社の進むべき方向を決める」部門にいます。会社としての販売目標を立てたり、他社と連携した事業を検討したり、新商品・サービスを企画したり、帝国データバンクを会社として成長させるためのあらゆることを考える仕事です。
自社がどんな状況にあるのか、他社の動向はどうなのか、お客さまは何を求めているのか、など様々な要素を含めて考える必要があり、どの方向が正しいのか、あらかじめ正解が用意されているものではありません。そしてそれが果たしてベストな判断だったのか、すぐに結果がわかることもほぼありません。そのため、1つ1つの仕事を成し遂げたという達成感を感じるのは難しいですが、会社の中枢に近いところで貴重な体験をしているという喜びがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が主体となって初めてリリースした新商品が売れた。
今の仕事をしているなかで私が一番うれしかったのは、企画段階から関わってリリースに漕ぎ着けた新商品がお客さまに売れた瞬間です。帝国データバンクは、全国の企業の情報を日々調査してデータを蓄積しています。蓄積されたデータはほかのどこにもないもので、その価値ある資源を使っていろいろなサービスができるのではないか?と思うのですが、多くのお客さまに必要とされて、かつ利益を産むサービス、それを形にするのはなかなか難しいものです。
私がリリースしたのは、会社の「取引先」や株主・出資先などの「系列」関係をデータ化した商品でした。お客さまのニーズを聞きながら、商品生産システムを作り、販売用ツールを準備し、社内のさまざまな人に協力してもらってリリースした商品が、誰かの役に立ったと知ったときの感激は忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 特色のある事業内容と、会社の持つ空気感に惹かれました。
学生時代にアルバイトしていた出版社に置いてあった「帝国データバンク会社年鑑」が、私とこの会社との最初の出逢いでした。全国の企業情報が載っている百科事典のような分厚いその本を見て、あらゆる企業の情報を持っているなんて、他の会社ではできない面白い仕事がありそう!と関心を持ち、説明会に参加しました。
日々社長と面談して報告書を作成するというこの会社ならではの調査員の業務内容に興味を惹かれたことと、歴史ある会社が持つ独特の落ち着いた社風が気に入ったこと、また面接で会った社員や役員と楽しんでリラックスしてコミュニケーションがとれたので、この会社でならば気持良く働けそうだと感じたことが決め手になりました。
 
これまでのキャリア 営業推進部(販売促進・マーケティング) → 企総部

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動時に「これをやりたい!」と決まっている人は、多くないと思います。まだ決まっていない皆さんには、何をしたいのか突き詰めて悩むよりも、できるだけ多くの会社を訪問して、自分と相性の良い会社を探すことをお勧めします。相性の良い会社とは・・・緊張する面接の場でも、なんとなく居心地がいいなと思える会社、毎日そこで過ごすイメージが湧く会社、素直な自分を見せたあなたを受け入れてくれる会社が現れます。それが、あなたに合う会社です。

株式会社帝国データバンクの先輩社員

企業の信用度を判断、レポート作成ならびにサービス提案

東京支社調査第2部 【上智大学卒】
関根 周太

企業信用調査を担う調査員

東京支社調査第2部 【早稲田大学卒】
杉山 亮太

企業へ訪問し、調査および営業活動を行っています

東京支社調査第3部 【成蹊大学卒】
中 界人

企業信用調査。対象企業への直接取材から取引先への側面調査、報告書作成。

東京支社 調査第1部 【明治大学卒】
塩入 哲也

企業の調査+営業。現状把握と評価から改善提案まで。

福岡支店調査第1部【早稲田大学卒】
三神 翔

倒産情報に特化した会員向け日刊情報誌の編集、校正業務

東京支社情報部 【大阪大学卒】
瓦田 真人

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社帝国データバンクに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社帝国データバンクに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)