株式会社帝国データバンク
テイコクデータバンク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
シンクタンク
コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/出版/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

産業調査部 【大阪市立大卒】
平石 香織
【出身】大阪市立大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 官公庁向けサービス。大規模の統計調査、アンケート調査、企業データ提供。
地方から中央省庁まで、全国の官公庁の調査案件を担当しています。
地方ですと各地に工場などの立地を呼び込むための企業誘致調査を多く担当しています。
TDBは全国170万社の企業情報を持っており、その企業群の中からより効果的な調査対象を選んでアンケートを実施し、企業の立地意向などを調査しています。
経済産業省などの中央省庁では、国が実施している調査を委託し、代わりに調査を行います。
官公庁の仕事は大半が競争入札であり、価格と提案内容を他の競合他社と争い勝った先が受託できます。提案から実務、納品までお客さまと直接やりとりをすることが多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
商談会運営でのお客さまからの温かい感謝の言葉をいただいたとき。
熊本市の仕事で商談会の企画運営をやらせていただいたことがありました。
食品を流通させるバイヤーと、食品の生産者とのビジネスマッチングの場を提供するのですが、TDBとして、もちろん私自身も初めて行う仕事でしたので毎日必死でこなしていました。
商談会当日はどれだけの来客があるか不安でしたが、予想を超えた大勢のバイヤーに来場していただきほっとしました。
商談を何件か結ぶことが出来たという生産者の皆様から感謝の言葉をいただいたときは本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き たくさんの社長に会える仕事はこの会社しかないと思った。
TDBを知ったきっかけは就職サイトからのDMで、以前はTDBのことを知らなかったのですが、周りの人に聞いてみると、会社を調査する会社であり、たくさんの経営者に会うことが出来るのはTDBぐらいじゃないかと言われました。
以前飛び込み営業のバイトを行っていたので、管理職、ましては社長と会えるなんてどれだけ大変か・・・と思っていたので興味を持ちました。
説明会にいってみると、TDBは人を大切にする会社であり、女性でも長く働ける環境だと知り、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 産業調査部産業調査課→同部政策支援課→産業調査部産業調査第5課

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひ、時間の許す限り多くの会社を自分の目で調べて欲しいと思います。
私が学生の時は広い視野で見れずに、知っている企業だからという理由で選考に参加していたように思います。
社会人になり、TDBに入社してみるとこんなにたくさんの会社があるのかととても驚きました。
たとえ知らない会社でも、事業内容や業績の伸びなどを見てみると、優良な会社はたくさんあります。
一生の選択ですから、焦らずに自分のペースで進んでください。

株式会社帝国データバンクの先輩社員

企業の信用度を判断、レポート作成ならびにサービス提案

東京支社調査第2部 【上智大学卒】
関根 周太

企業信用調査を担う調査員

東京支社調査第2部 【早稲田大学卒】
杉山 亮太

企業へ訪問し、調査および営業活動を行っています

東京支社調査第3部 【成蹊大学卒】
中 界人

企業信用調査。対象企業への直接取材から取引先への側面調査、報告書作成。

東京支社 調査第1部 【明治大学卒】
塩入 哲也

企業の調査+営業。現状把握と評価から改善提案まで。

福岡支店調査第1部【早稲田大学卒】
三神 翔

倒産情報に特化した会員向け日刊情報誌の編集、校正業務

東京支社情報部 【大阪大学卒】
瓦田 真人

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社帝国データバンクに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社帝国データバンクに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)