株式会社アクシオ
アクシオ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アクシオ

情報セキュリティ/SIer/ネットワーク/システム開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社
東京
残り採用予定数
4名(更新日:2024/06/07)

先輩社員にインタビュー

認証基盤技術部
JH
【出身】東邦大学  理学部 情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 セキュリティ製品を導入~保守まで全体的に俯瞰できます
僕が携わる工程は、大きく分けて5つ。検証(要求・仕様に対する作業・プロセスの確認)、提案(検証に基づいた要件の協議)、構築(設計書の作成・指示)、デモ(不具合の修正・動作確認)、保守(状況調査・システム改善)です。

年間契約の保守サービスになると、運用以外の全ての工程を担当するので、詳細なシステム設計をするところから保守の段階まで、ほぼ全工程を把握できます。ですからどのプロセスで、何のプログラムが不具合を起こしているのかなど、より詳細にプロセスを理解した上で改善にあたれます。【細部を見る力】【全体を見る力】【想像力】【問題解決力】が自然と養われました。

様々な案件を経験するにつれて、新たなアイディアや知識も得られます!課題を無事解決できて「自分も成長したな」と感じる瞬間が嬉しいですね!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
数億円規模の事業のメイン担当に!会社全体売上の10分の1以上も貢献!
入社3年目の2016年5月頃に、官庁系のインフラ・セキュリティ導入のプロジェクトを任されました。この時は、製品の提案や機能の説明を、文書で示すことの難しさに直面!各製品自体のスペックと限界、お客様にとっての利便性などを考慮して、製品併用の提案も考えたり…。導入の際、ケースによって不具合が伴わないよう、一つ一つ確認をして、お客様に納得いただきながら解決していきました。
導入に至るまで約5ヶ月!当初の予定よりも少し長くなりましたが、上手く説明できて、ご理解いただけた時の嬉しさといったら…。おまけに感謝の言葉までいただけました!大きな仕事を経験して、リスク回避について知識が深まりましたね。おかげで、「こうした場合、こんなリスクが考えられるが、どうしたら良いか」と先回りした仕事ができるようになりました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くのIT製品を扱えるから、きっとスキルアップできる!
僕が会社選びをした時に優先した最大のポイントは、スキルアップ!自分自身がどれくらい成長できそうか、それを一番に考えていました。次に福利厚生、その次に周囲の環境(社員・社風)、最後に通勤のしやすさ…といった具合です。

特にスキルアップできるかどうかという点では、会社規模が大きすぎないこと、組織の在り方、過去に取り扱ってきた製品の実績などをじっくりチェックしましたね。自分の考えや希望を受け入れてもらいやすい環境かどうか、つまり、キャリアデザインがしやすい環境なのかという点において、しっかり納得できたのが当社だったんです。福利厚生、社風、通勤…総合的に見ても「やっぱりアクシオが一番だ!」と思い、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 入社後、現在のICT技術部で技術職を担当(主にサーバ関連) →認証基盤技術部に移籍(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

僕にとっての本来の就職の目的。それは「自分の持つ最大限の能力を発揮し、伸ばしていける場を手に入れること」です。就職活動はとにかく入社までの過程が大変ですから、「入社できればそれで満足!」と思う人も多いかもれません。そう思ってしまう気持ちもわかります…。でも「入社するのが目的」ではなく、「なりたい自分になることを目的」としてみると、よりあなたにとっての良い会社に巡り合えるのではないかと思います。

株式会社アクシオの先輩社員

グループ会社の業務システムに関する「困った」を解決します

業務システム部
YK

掲載開始:2024/01/29

株式会社アクシオに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アクシオに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)