こんにちは
株式会社アクシオ
ブロガームラサキwithポジネガです。
みなさんの知りたい情報をトーク方式で伝えていきます。
今回のテーマは「就職活動における身だしなみ」です。
■■■■■■■
採用担当ムラサキ(以下ムラサキ)「結論から言おう。自由です。」
ポジティブくん(以下ポジ)「っていわれても困るんだよねぇ・・」
ネガティブくん(以下ネガ)「どうせ真に受けて私服で行ったらなんだコイツになるんだろ?」
ムラサキ「じゃあこっちも正直に言うけど、程度はあると思う。
多くの人が不快にならないような恰好なら本当になんっも関心がない。
ただ、初対面の仕事関係の契約を結ぶかもしれない人相手に、する格好かどうかは
気になるよ。
だって、先輩が『このお客さんは厳しい人だからいつもよりかっちり目で来てね』って
アドバイスをしたときに無視しそうでしょ?」
ポジ「じゃあスーツで来てっていえばいいんじゃないの?」
ムラサキ「わたしは面倒くさがりだから、悩むぐらいならスーツでくればいいんじゃねとは思うけど
私服できたら『え?』とはならないし、この人はどんな人の手掛かりにもなるから
こちらとしての利点もたくさんある。」
ネガ「えー、結局どうすればいいんだよ」
ムラサキ「私服の方、よっぽど妙な恰好でない限りなんとも思いません!
ただ前後の予定とかで、服に支障がありそうだと思えば、最初の挨拶で事情を
説明してくれれば問題ないです。コミュニケーションをとってください」
ポジ「スーツできたときにデメリットはある?」
ムラサキ「それもまったくありません。
そしてうちは私服勤務OKなので、内定承諾してから何着れば?的な
感じになるのではないでしょうか。」
ネガ 「どっちにしてもめんどくせー!」
■■■■■■■
お客様と会わないときの社内の私服はすごくゆるいです。
お気に入りの服とかを着てこられるので地味にうれしい。