東都システムズ株式会社
トウトシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東都システムズ株式会社

システムソリューション/コンサルティング~運用支援
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

第三システム事業部第二システム部第二医療システム課
森本 悠治(30歳)
【出身】中国職業能力開発大学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電子カルテシステムの導入、保守メンテナンスをしています。
配属が決まってから最初の4ヵ月間は、統合業務パッケージの拡張機能の設計から開発、テストまでを経験して実際の仕事の流れを学びました。
その後は、兵庫県内の病院様を訪問して、医療システムの導入支援やメンテナンス作業などを行なう現在の仕事に携わるようになりました。
具体的には、電子カルテシステムのリプレイスプロジェクト内で、お客様のご要望や打ち合せの内容から、設定変更や修正をして、新しいシステムとして稼動させるのが私の役割です。
作業だけをしていると、実際に使う人の気持ちを忘れがちになってしまいますので、お客様の立場や目線で考えるように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
笑顔で感謝の言葉を頂けた時はうれしいです。
自分が修正したものをお客様に検証して頂いた時に、「ありがとう。前よりも使い勝手が良くなった」と、笑顔で感謝の言葉を頂けた時はうれしいです。
また、プロジェクトでは、他社のSEの方と一緒に仕事を進めていきますので、刺激になることも多く、いろんな方に出会えるのも楽しみですね。
今までで印象に残っているのは、病棟や診察室での新システム稼働後の立ち会いです。リアルな医療現場で、自分の手がけたシステムが使われているのを初めて見た時は感動しました。同時に、患者様の命に係わる仕事をしているという責任も感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 上司と若手社員が笑いながら話をされていて、気さくな雰囲気が魅力的でした
学生の頃にアパレルショップでアルバイトを経験しましたが、その時に感じたのが人間関係の難しさでした。就職活動では大学でシステム系の学科で学んでいたので、システム関連の業種に目を向けて、働きやすさを重視して会社選びをしていました。
その中で目に留まったのが弊社でした。説明会で上司と若手社員が笑いながら、気さくな感じで話をされている姿を見て、人間関係が良さそうに感じました。母校出身の先輩も多く、会社の雰囲気を直接聞いてここなら働きやすそうだと確信できたので、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 電子カルテシステムのリプレイスプロジェクト内で、お客様のご要望や打ち合せの内容から、設定変更や修正をして、新しいシステムとして稼動させています。

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は人間関係に重点を置いて就職活動をしていました。
仕事をしていると、つらい場面もありますが周囲の人間関係が良ければ頑張れます。
また、仕事を始めてからコミュニケーション能力の重要さを痛感しています。
きちんと受け答えできるだけでも会社やお客様からは好印象だと思います。

東都システムズ株式会社の先輩社員

ECサイトシステムや出荷検品システムの開発でメインを担当しています

第二システム事業部第一システム部第ニシステム課
浅原 武人

病院での電子カルテシステムの導入。

第三システム事業部第二システム部第一医療システム課
橋本 真美

SE経験を重ねながらさまざまな業種の知識を習得し得意分野を確立したい

第一システム事業部第二システム部第二システム課
神浦 真美

掲載開始:2024/01/29

東都システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東都システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)