株式会社ユーキャン
ユーキャン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ユーキャン

広告・出版・教育・通信販売・その他サービス
  • 正社員
業種
出版
教育関連/広告/専門店(音楽・書籍・インテリア)/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

教育事業部 ウェブマーケティング部 メディア企画課
Y.A.(28歳)
【出身】東洋大学  経営学部 マーケティング科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 SNS運用を通じたプロモーションの戦略立案を行っています!
LINEやTwitter、InstagramのSNS運用を中心に担当しています。
LINEではユーキャンの公式アカウントと友だちになった方の属性や興味のある講座に応じた最適なメッセージを配信できるので、どのような切り口、伝え方で講座の魅力を届けるかを考え、出稿内容をプランニングしています。
Twitter、Instagramではユーキャンや学びへの興味喚起を促し、口コミの場として「お客様がお客様を呼ぶ」環境づくりを目指し、プロモーションの戦略を行っています。
各アカウントによって発信する内容は様々なので、メディアの特性やフォロワーの属性を考慮しつつ、投稿内容やキャンペーンを企画するのが大変面白いです!
他にも、検索連動型広告などのウェブ広告出稿周りや、PR施策としてニュースリリース発信やメディアの取材対応にも携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
これまでの経験や学びの全てが仕事に繋がる!
4年目で今の部署に異動してすぐ、新講座の広告ページの制作を担当しました。WEBに関する知識がゼロの状態だったので、少し不安がありました。慎重に扱うべき教材内容だったので、商品研究を十分に行った上で、文章やページ構成を考え、約3ヵ月ほどかけて準備をしました。
結果的に、人気講座の上位にランクインするほど、多くの方にご受講いただけて、営業は成功を収めました。以前所属していた部署と担当する商材や広告手法が全く異なっていても、過去の経験を活かして力を発揮できるのだと実感した機会だったので、とても嬉しく自信に繋がりました。
今後も様々な知識や経験を得る機会があると思いますが、無駄になることは何一つなく、全てが繋がって仕事にいきてくると思うので、今までやったことがないことも積極的に挑戦したいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自社商品を自分たちの手で広告を作り上げることが魅力的でした。
自分が表現したものが、誰かの生活に少しでも影響を与えたいと考え、広告業界を中心に就職活動を行っていました。他の企業ではクライアントから依頼を受けて広告制作をする流れが一般的ですが、ユーキャンは自社で扱う商品を自社で広告制作をするという点が大変珍しく、面白そうだと感じました。
また、ダイレクトマーケティングという手法で、自分の手掛けた広告によってどのくらいの人が商品の購入に至ったのか目に見てわかる点がやりがいに繋がると思いました。1年目から広告制作を任されるという点も魅力で、実際入社後すぐに広告制作の仕事を任されたので驚きました。
 
これまでのキャリア 通信販売事業部の営業企画、広告制作(3年)
→教育事業部の自社サイト運営(1年半)
→教育事業部のウェブ広告出稿・SNS運用(現職・2023年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に向いているのか不安なことも、実際に挑戦してみると案外得意なことだったりしますし、苦手なことでも誰かが手を差し伸べてくれたり、努力することによって克服できることもあります。今の自分の価値観に縛られすぎずに“まずはやってみる”という気持ちで、挑戦してみてください!
就職活動は視野が広がり、新しい自分に出会えるいいきっかけになります。あまり気負い過ぎずに、楽しみながら頑張ってください。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!

株式会社ユーキャンの先輩社員

ターゲティング~クリエイティブまで一気通貫!お客様の心に届くDM制作

通信販売事業部 文化教養事業 データベースマーケティング課
Y.A.

通信講座の“紙”広告制作。あらゆる形態を作ります!

教育事業部 顧客戦略部1課
T.A.

通信教育商材の新聞・DM・メール等の広告による営業

教育事業部 顧客戦略部2課
N.T.

生活雑貨の企画から広告制作、分析まで一貫して携われる仕事です

通信販売事業部 ココチモ事業 マーケティング部 マーケティング課
H.M.

シニアの毎日を豊かに!知的教養コンテンツや生活雑貨の商品企画開発

通信販売事業部 開発部 開発課
M.R.

受講生の学習サポート。顧客満足度アップのための指導サービスの企画と提供

教育事業部 講座指導部 学習支援2課
U.R.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ユーキャンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ユーキャンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)