日野出株式会社
ヒノデ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日野出株式会社

包装資材・家庭紙・商社・BtoB
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(紙)/商社(化学製品)
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

システム部 係長
馬場 駿一朗(32歳)
【出身】久留米大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様へのデータ通信やシステム開発を行っています。
お客様のデータ管理や通信、システムの開発や機材管理を行っています。弊社では、仕入れ先への発注やお客様への納品書・請求書の発行などを全てオンラインで行っているため、発注・納品・請求データの送信、お客様情報の登録が日々の主な業務になります。
私は文系出身でシステムの勉強は一切したことがなかったため、入社当初は不安が大きかったのですが、上司や先輩方が気持ちを察して、分からないことは遠慮なく聞ける雰囲気をで作って下さり、サポートして頂きました。私自身もそんな環境に甘えないよう、一度教えて頂いたことは何度も質問しないようにすることを現在も心掛けています。また、重要なデータを管理しているため、緊張感を持って取り組むことを大事にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で作ったシステムで会社が動くことがやりがいです。
お客様が使用していらっしゃるシステムが弊社で使えない場合、新たに開発することがあるのですが、初めて自分でシステムを構築し、お客様のシステムと繋がった時が一番嬉しかったです。お客様と無事に通信できた時が、この仕事の醍醐味ですね。達成感、安堵感があります。
お客様が使っているシステムの仕様書に基づいて開発するのですが、初めは仕様書が全く読めませんでした。上司や先輩方に教えて頂き、入社半年が経ってようやく意味が分かるように。そして入社1年ほどで開発ができるようになりました。この2年間は、自分でも成長度合に驚いています。お客様のシステムと繋がるまでに、何度も失敗を重ね試行錯誤を続けて開発を行うので、諦めない粘り強さ、間違いを見つける細やかさ、慎重さが身に付いたと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 採用担当の方の「想い」が決め手でした。
採用担当の方をはじめ、社員の方、社長の人柄が入社を決める最大の理由でした。
面接を重ねるにつれて、「働きやすい職場なんだろうなぁ」と温かい雰囲気を会社から感じることができたんです。内定の時、担当の方から“どうして私を選んでくださったのか”の想いを熱心に伝えて頂き、その上で私の気持ちを尊重してくださいました。入社を決めた時は「うちを選んでくれて本当にありがとう」と喜んで頂けたことが、すごく印象に残っています。
弊社は部署を超えて会社全体で新入社員を育てる社風。入社後、分からないことは立場関係なく誰にでも聞くことができました。社長も、私が気付いていなくてもご挨拶をしてくださり、目線を下げて接してくださいます。
経験のないシステムの仕事を続けられるのも、働きやすい職場環境があるからだと思います。
 
これまでのキャリア システム部(現在4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就活時、約30社程説明会に行きましたが、「もっと行っておけば良かった」と後悔をしています。それは社会人になって大抵の人が気付くのですが、こんなに多くの企業を訪問し、様々な業界や仕事内容を知ることができ、社員、経営者に会って直接話ができるのは、就活中だけなんです。
この経験や身に付けた知識が自分の世界を広げ、社会人になっても役立ちます。

出来る限り、たくさんの企業の説明会に参加することをお勧めします。

日野出株式会社の先輩社員

お得意様に向けて、紙製品の提案型営業を行っています!

鹿児島店
高橋 克明

トレーや衛生資材などの提供でお客様の商業活動をバックアップする仕事

商品部 商品開発課 課長
酒井 恒太

スーパーや食品工場などへ食品を包装・梱包する商品の営業を行っています。

鹿児島店
高田 晟暢

掲載開始:2024/01/29

日野出株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日野出株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)