日野出株式会社
ヒノデ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日野出株式会社

包装資材・家庭紙・商社・BtoB
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(紙)/商社(化学製品)
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

商品部 商品開発課 課長
酒井 恒太(38歳)
【出身】九州産業大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 トレーや衛生資材などの提供でお客様の商業活動をバックアップする仕事
皆さんがスーパーなどでよく見る、お惣菜を盛り付けるトレーや包装資材、バックヤードの衛生資材などを主に取り扱っています。基本的には既存のお客様を中心としたルート営業です。
気をつけているのは徹底した報告・連絡・相談。社会人になると、一人で完結できる仕事は少なく周りの方と連携を上手にとって仕事を進めていかなければなりません。配送されるはずだった商品が届かなかったということになれば、当社は西日本全域が営業エリアとなりますので、どんなに急いでも配達が2日後となってしまいます。そのようなことが決して起こらないよう、書面と口頭二重の方法で報連相を意識して、皆が気持ちよく仕事が進められるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様が事業を再開、また日野出を選んで頂けたとき
私が担当しているお客様が、どうしても事情があり事業を辞めなければならなくなってしまったことがありました。新卒で入社したてで営業もままならない当時の私をいつも励ましてくれたお客様、最後の挨拶では「酒井さんにはお世話になった記憶しかありません」とのお言葉を頂けました。
そしてその数年後、そのお客様が事業を再開、お客様から「また日野出とお付き合いしたいと思っている」とご連絡を頂くことができました。
決して当時の私が、お客様にとって満足頂ける提案営業が出来ていたとは思えませんが、一生懸命さやお客様のことを知ろうと努力していた姿勢は伝わっていたのだと思いました。
今また定期的に訪問させて頂いていて長お付き合いができ、とても嬉しく思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様をスポットライトへ立たせることができる日野出ならではの営業
もともと転勤族の家庭で、これまで6~7回の引っ越しをしたので、転勤自体に抵抗はありませんでしたが出来ればある程度地域を限定してと思っていたところ当社と出会いました。それがそもそものきっかけです。しかし企業研究をする中で、日野出の営業職ならではのやりがいを知りそこが大きな志望動機となりました。それは「決して目立つ商品を扱っているわけではないが、無くてはならない商品を扱うことへの使命感」です。会社の前面に立って営業をしていくスタイルの会社もありますが、お客様をスポットライトに立たせるため、フォローに徹する力も必要な当社の営業職に心から惹かれました。
 
これまでのキャリア 北九州店 営業(5年)→北九州店 店長代理(3年)→広島店 店長(3年)→商品部 課長(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身をありのまま、伝えることが一番大切なことだと私は思っています。
私の場合は持ち前の元気と一生懸命さだけを面接でアピールしていました。新卒の時はその会社に対し活かせるレベルの具体的なスキルや経験がある方はごく稀だと思いますが、入社したい、入社してこんなことがしてみたい!そういった思いを伝えることは新卒だからこそできるはずです。
皆さんが情熱を注ぐことのできる一社に出会えるよう応援しています!

日野出株式会社の先輩社員

お得意様に向けて、紙製品の提案型営業を行っています!

鹿児島店
高橋 克明

お客様へのデータ通信やシステム開発を行っています。

システム部 係長
馬場 駿一朗

スーパーや食品工場などへ食品を包装・梱包する商品の営業を行っています。

鹿児島店
高田 晟暢

掲載開始:2024/01/29

日野出株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日野出株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)