香川県信用組合
カガワケンシンヨウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

香川県信用組合

(けんしん)
  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
その他金融/地方銀行/生命保険/損害保険
本社
香川

先輩社員にインタビュー

本店営業部
山野 将司(30歳)
【出身】立命館大学  産業社会学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 担当エリアでの金融商品の提案・融資相談をやっています!
営業として、バイクで担当エリアの個人や企業へ訪問し、月々の定期積金の集金をしながら金融商品の提案・融資の相談を行っています。具体的には、個人では定期預金、車のローンや住宅ローンの勧誘、保険商品の紹介で企業先には事業性の資金の提案や相談を受ける等、多岐に渡っています。その為、1つの事だけでは無く、幅広い分野での知識や経験が必要となりますが、お客様の相談や疑問に対して、お客様のニーズを汲み取り、自分なりの考えや提案をカタチにして喜んで頂けた時には、大きな喜びや、やりがいを得ることが出来ます。また一般のお客様から企業の経営者といった様々な人々と出会い、お話を聞けるという営業の面白さを体感出来て自分のスキルアップや成長を感じることが出来る仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様が自分を選んでくれたこと!!
得意先係を始め、半年のことです。年金獲得推進期間に、なかなか成約に至らず、焦りも感じる中で何度も断られた経験がある骨董品店の経営者夫婦のもとに訪問し、再度ダメもとで当組合にて年金受取をお願いしたところ、毎回足を運んでくれる自分の誠意が伝わったとの事で3回目のチャレンジでついに承諾してくれました。さらに、「今日松茸ご飯があるから後で晩ご飯を食べにおいで」と言って頂け、いつでも顔を見せにおいでと言われました。また骨董品店を見に来るお客様にも当組合の良さをアピールして頂けるようになりました。お客様と親密になり、何かあった時に自分を選んでくれる関係性を築いていく大切さを学びました。他の金融機関に比べ人と人との繋がりを強く感じることが出来る事が、香川県信用組合の素晴らしさだと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き これからの香川県を発展させていく力になりたい!!!
大学進学にて県外に出ることで、改めて香川の魅力を感じ、就職を決める際に香川県で働くと決めていました。地元に愛着を持っていたこともあり、仕事をするなら香川を発展させることに貢献出来る仕事をしたいという強い気持ちがありました。信用組合は助け合いの理念の下、地域の様々な業種の中小企業やお客様と共に成長していく企業です。都市銀行等に比べれば、県外の転勤が無く、営業エリアが県内のみとなりますが、その分香川の企業やお客様とより深く接することが出来て、地元の活性化に貢献できると思いこの仕事を選びました。資格制度が充実しており、大学の専攻に関係無く勉強させてくれる点や、営業店がアットホームな雰囲気をしている点、福利厚生が充実している点から香川県信用組合で働くと決めました。
 
これまでのキャリア 円座支店(4年)→土庄支店(3年:平成30年4月から係長)→本店営業部(令和3年4月から)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の時から、新聞を読む習慣をつけることが大切だと感じます。就職活動中に役に立つのはもちろんですが、社会人になってお客様と接するようになった時でも、新聞から得た情報が共通の話題になることが多々あります。習慣として新聞を読むことをおススメします!

香川県信用組合の先輩社員

得意先係として、日々お客様のところに訪問

坂出支店
西井 早紀

担当地区でお客様に金融商品の提案や融資業務をしています。

新橋支店
瀬戸 宏

得意先係として、担当地区(香川町大野・香南町)のお客様に営業

栗林支店
津崎 薫

得意先係として個人・法人のお客様を訪問し預金・融資の提案をしています

円座支店
石田 隼

得意先係としてお客様のもとへ通い深耕を深めています。

円座支店
林 勇登

得意先係として法人・個人のお客様先に訪問しています。

屋島支店
上西 啓太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

香川県信用組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

香川県信用組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)