サンポリマー株式会社
サンポリマー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

サンポリマー株式会社

シリコーンゴム・合成ゴム、工業用ゴム製品
  • OpenES
  • 正社員
業種
タイヤ・ゴム製品
化学/精密機器
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

業務管理部(生産管理担当)
T さん(39歳)
【出身】姫路獨協大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 調整役として納期管理をし、営業と生産部門の橋渡し役を担っています。
私の仕事は、主に製品の納期を管理し、発送まで責任を持って担うことが主な業務です。大阪・東京の各支店の営業からまず、製品の納期回答依頼が来ます。それを生産部門のオペレーターに伝え、大枠の納期スケジュールを決定。生産が始まれば、進捗のチェックを行い、納期に間に合うかどうかを定期的にチェックします。遅れがあれば、オペレーターとコミュニケーションをとり、見直しをかけることもあります。製品がお客様の希望する納期で届くようにすることが私たちの使命。出荷においても間違いがないよう、細心の注意を払います。日々、緊張感がありますが、営業部門、生産部門の調整役としてのやりがいが、この仕事にはあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当たり前ではあるけど「納期を守る」。業務管理職はこれに尽きます。
あらゆるお客様から製品の依頼が入るので、時々納期が重なることもあります。他にも短納期といって、通常のスケジュールよりも早い製造が必要なこともあります。そういった事象が起こった時には、生産部門のオペレーターや上司と相談し、様々な工程を精査しながら納期の期限を守ることに注力します。決して簡単なことではありません。生産部門にも負荷がかかるので、フォローも必要です。納期の管理は社内のシステムで行っているので、日々パソコンとにらめっこすることも。私たちは直接、お客様と接しているわけではないので、途中の進捗などを営業に報告して、きちんと製品を納める。納品後に営業からお客様からお礼を言ってもらえたよ!という報告があると、やはり嬉しいですね。仕事を全うできたという達成感があるのもこの仕事の面白みです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 良い仕事は、良い職場環境から。これに尽きると思います。
元々、私は新卒で別会社に勤務していました。いわゆる中途組です。当時は東海地方で就職していたのですが、3年ほどで地元で働くことを決意。次の職場を探す際に重視していたのは、自宅に近く、休日がしっかり取れ、日中勤務、残業ほぼなしという条件です。ハードルは高いと思っていたのですが、この条件にヒットしたのがこの会社です。はじめは条件から探して出会ったのですが、面接の際に工場の見学をさせてもらいました。面接担当者も現場の社員さんも、笑顔で挨拶をして下さって、こういう職場ならより働きやすいと思い、入社を決意しました。実際に入社してから、家から車で10分ほどの通勤ですし、わからないことがあれば何でも相談できる上司や先輩がいて、異業種から来た自分でもここまで成長できたのは、この環境あってこそだと思います。
 
これまでのキャリア 卒業後、別業種の会社で勤務。2008年に入社し、現在11年目。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の興味もあるとは思いますが、まずはどんなことでも挑戦することが大事だと思います。もちろん、向き、不向きもありますが、それもやってみないと分からないことです。私自身、もともと黙々と作業する方が向いていると思っていたのですが、入社してから現場を1年経験した後、配置転換で現在の業務管理職に就きました。はじめは不安もあったのですが、周りの方のフォローもあり、今ではこの仕事にやりがいを感じています!

サンポリマー株式会社の先輩社員

製造現場での下積みを経て、研究開発に向けて準備中!

営業技術部
N さん

掲載開始:2024/01/29

サンポリマー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

サンポリマー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)