株式会社加根又本店
カネマタホンテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社加根又本店

建設資材商社/建設工事/窓枠硝子販売・施工/家具インテリア 等
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(建材・エクステリア)
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

業務本部 総務・人事部
口中道 友輔(29歳)
【出身】九州国際大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 総務業務・人事業務を担当しています。
会社資産の管理・購買業務・採用活動・会社行事の実施・行政機関への届け出を担当する部門になりますが、私の所属する総務・人事部では業務の幅がとても広く、また業務が会社全体に影響する為、様々な知識を求められます。
たとえば採用活動では、時には法制度の知識が必要な場合もあります。
また、社外の方とやり取りをする機会も多く、加根又本店として私が矢面に立つこともあるので、会社全体に迷惑がかからないよう色々な経験を積む他に、必要な知識の吸収だけは怠らないようにしています。
この仕事は、色々なことを経験できるということも魅力の一つです。
採用に関しても同年代で採用担当を経験している人も少ないと思うので、若いうちから普段ではできない経験をさせてもらっていると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
創業90周年記念事業に携われたこと
当社は平成27年に創業90周年を迎えました。
その際、記念誌の発行や記念品の作成など、今回の創業90周年記念事業の取り仕切りを担当しました。
始めは社歴の浅い私が先輩方の想いを形にすることにとても不安を感じていましたが、取材を通して役員の方や先輩方に会社の歴史や会社に対する想いを聞くことができ、非常に貴重な体験が出来ました。
その中でも特に印象に残っているのは経営が一番厳しかった時代のこと。
そこを乗り越えられたからこそ、今後何があってもその経験を活かし全員で頑張れば大丈夫だと、多くの方が同じ想いを持っていることが分かりました。
また社長からも会社への想いや今後のビジョンを直接お伺いすることができ、無事に創業90周年事業が終わった時には社長からねぎらいの言葉を戴いたときはとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会貢献度の高い卸売業に興味を持ち、また地元の老舗企業だったから。
就職活動は、流通業に絞り、運送と卸売業をメインに行っていました。
「加根又本店」は学校の求人を見て知りましたが、周りからは「地元の老舗企業だ」ということを聞いており、また、元々社会貢献度の高い卸売業に興味を持っていたため、加根又本店の選考を受けました。会社を調べるにあたり、特にで取扱商材の幅広さに魅力を感じました。
入社して感じたのは、色々な経験を積める環境があるということ。社長とも直接打ち合わせをさせていただくなど、この会社の規模と私の年代ではなかなか体験できない貴重な経験をさせてもらっていると感じています。
 
これまでのキャリア 総務・人事部(現職7年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動ではたくさんの会社の話を聞けます。
沢山の選択肢の中から選ぶのは大変ですが自分を信じて頑張ってください。
当社の説明会では私が話をします。
歳が近い私を見ていただき、ぜひ当社で働くということを少しでも感じ取っていただければと思います。
合同説明会・単独説明会でお待ちしています。

株式会社加根又本店の先輩社員

卸売業 戸建・マンション等で必要な建設資材を納入する仕事

熊本支店 建設資材課
迫田 侑馬

日用品の卸売業。ホームセンターや金物店への商品提案や改装作業等。

日用品事業部
成尾 月想

住宅機器を中心にルート営業を行っています!

住器建材鹿児島支店
谷口 真悟

建設会社様向けのサッシ商材・住宅設備機器関連の施工・販売の担当です!

熊本支店 窓枠硝子課
今吉 裕也

建設会社様、工務店様での建築資材等の販売を行っています!

佐賀支店 窓枠硝子課
須藤 優

住宅設備機器の提案・販売を行っています!

住器建材課
池田 直紀

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社加根又本店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社加根又本店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)