KLASS株式会社
クラス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

KLASS株式会社

【スタンダード市場上場】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/重電・産業用電気機器/文具・事務機器・インテリア/設備・設備工事関連
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

管理本部 システム開発室
R.Y
【出身】徳島大学  総合科学部 社会創生学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内のあらゆるITを任されています。
いわゆる社内SEとして、社内で稼働するシステムの管理・運用・問い合わせ対応を担っています。ソフト・ハード両方を担当していて、新しいパソコンのセットアップなども私たちが行っています。仕事は年度計画を元にした3ヶ月ごとの目標があり、それに基づいて作業を進めていくのが基本です。とはいえトラブルや問い合わせの対応と同時並行でやっていくので、臨機応変さは必要ですね。「パソコンがネットに繋がらない」「システムの調子がおかしい」など、解決しなければその社員が仕事を進められないということも多いためです。
SEというとパソコンに向き合っているイメージがありますが、実際はしょっちゅう誰かと話しています。新しくシステムを作るときも、使う人の要望をしっかり理解しないといけませんから、コミュニケーション力は大事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の頑張りが認められたとき。
私が作ったとあるシステムが、社員表彰で努力賞に選ばれました。それはペーパーレスを実現するワークフローシステムだったのですが、ワークフローのルール作りから総務の社員と一緒になって取り組みました。例えば申請書などの承認ですが、紙ならば多少順番が前後したり形式が若干違っても何とかなります。しかしシステムにはそういう曖昧さは通用しないので、きっちりとしたルールを定める必要がありました。「SEってそんなこともするの!?」とビックリされるかもしれませんが、こういう仕組みも幅広く言えばシステムですし、これだけ深く入り込めるのも同じ会社のSEだからこそだと思います。
社員表彰のとき、社長が「新しいシステムのことは、彼に聞けばいいから!」と言ってくださったのが、とても誇らしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 斬新な畳に惹かれ入社。ITのことは、イチから覚えました。
自分が何をしたいか分からず、色々な業界の会社を見ていたときに紹介されたのがKLASSとの出会い。正直最初は「今時なんで畳なんだろう?」と思っていたのですが、会社説明会で見た”洗える畳”や”高床式(収納付き)畳”など、斬新なKLASSの商品に畳のイメージをひっくり返されたんです。そんな魅力的な商品を私も扱ってみたいと、入社を決意しました。学生時代はITとはまったく縁のない学部にいたので、システムやパソコンのことは配属後にイチから学びました。ここでのシステム開発はプログラミング言語でひたすら書いていくのではなく、ローコード開発というシステムを使うやり方が主流なので、初心者の私でもやりやすいです。先輩にも気軽に質問できる環境なので、知識ゼロからのスタートでも向上心があれば問題なく成長することが可能です。
 
これまでのキャリア 2017年4月新卒入社。同月、管理本部システム開発室配属。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動始めたてのころは、何をしていいか分からないと思います。合同説明会に行ったり就活サイトに登録したりしたら、あまりの会社の多さに圧倒されるかもしれません。でもそこで深く考えて立ち止まってしまうのではなく、自分のペースで就活を進めていってください。就活だけでその後の人生が決まる訳ではありませんから、慌てる必要はありません。周囲の大人たちに出会った企業の事を話したり、質問をぶつけてみたりするのもいいでしょう。

KLASS株式会社の先輩社員

当社の畳をお客様へご提案。商品企画にも携わります。

コンシューマ事業部 営業職
S.H

商品の提案から、メンテナンスまで担当。

インテリア事業部 営業職
S.E

オーダーメイドの機械設計を担当。

研究開発本部 機械設計担当
T.S

食品業界向け産業機械の、設計から現地での据付まで。

研究開発本部 電気設計担当
F.N

経営数字に関するあらゆる業務を行っています。

管理本部 社長室
T.K

掲載開始:2024/01/29

KLASS株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

KLASS株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)