河村電器産業株式会社
カワムラデンキサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

河村電器産業株式会社

インフラ/電気設備の設計・開発・製造/電設・電材/情報・通信
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/商社(電機・電子・半導体)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

研究開発部 キュービクル開発チーム
金又 圭一郎(27歳)
【出身】愛知工業大学  工学部 電気学科 電気工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日々新製品の開発や既存製品の改良に取り組んでいます。
キュービクル式高圧受電設備の設計を担当しています。
私たちの生活に欠かせない電気を安全安心そして便利に使用していただけるよう、日々新製品の開発や既存製品の改良に取り組んでいます。
時にはお客様と直接お話させていただいたり、現場を訪問し担当者の方から施工・保安業務の視点で弊社製品への要望をお聞きし、
製品のブラッシュアップに反映できるよう、励んでおります。
また、工場で製造しやすい設計にも力を入れています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身が開発した製品が初めて出荷されていったとき大きな達成感を感じました
入社4年目のとき、初めて1人で仕事を任せてもらいました。初めてお客様のところへ一人で訪問した際、たくさんの要望を頂いたにも関わらず、知識不足のため「検討させていただきます。」としか応えられず悔しい思いをしました。それから何度も話し合いをさせていただき、何度も試作・検討を繰り返し、半年の月日を経てついに製品化することが出来ました。初めて製品として出荷されていったとき大きな達成感を感じましたし、お客様からも喜びの声をいただき、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一番は先輩方の人柄が決め手でした。
ものづくりに携わりたい、私たちの生活に近い分野で活躍したい、愛知で働きたいといった気持ちから選んだというのもありますが、
一番は先輩方の人柄が決め手でした。内定をもらってから入社までの間に先輩社員の方からバーベキューや遊びの誘いを頂くことがあり、入社前から先輩社員と親睦を深めることが出来ました。そのため入社後も割りとすぐなじめましたし、
変わらず優しく、設計のイロハを一から教えていただけました。
 
これまでのキャリア 新卒で入社し、現在の部署に配属されました。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

僕は企業展なので話を聞きながら何社も比較して、カワムラを選びました。
コロナ禍で大変な中の就職活動となると思いますが、あせらず自分に合った会社を見つけてください!

河村電器産業株式会社の先輩社員

1日でも早く会社の力になれるよう日々勉強です!

九州支店 福岡営業所
河村 大地

既存製品の維持・向上やコストダウン

研究開発部
寺社下 文也

金型課に在籍しています

生産技術部
小島 麻衣

海外企業に向けた製品の販売

海外市場開発室 貿易販売係
神谷 浩佑

工場の生産性、安全性向上に努めています

生産技術部
川口 文菜

営業職として働く準備をしています

情報通信関東支店 第3営業所
浜元 駿

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

河村電器産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

河村電器産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)