河村電器産業株式会社
カワムラデンキサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

河村電器産業株式会社

インフラ/電気設備の設計・開発・製造/電設・電材/情報・通信
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/商社(電機・電子・半導体)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

購買統括部
T・M(18歳)
【出身】名古屋商科大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 調達がなければものづくりが止まってしまう
部材の調達に関わる仕事をしています。機器、部品、ネジ、鉄、電線など幅広い分野で調達を行っております。
部材が無ければ、モノづくりが止まってしまうので重要な役割です。
仕入先様と会話をする機会が多く、コミュニケーション能力が必要となってきます。
また、河村電器産業の顔としてプレッシャーも感じておりますが、良い刺激を受けながら仕事をさせてもらっています。
中国やタイにもカワムラグループを展開しており、グローバルな調達活動も行なっております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
カワムラ製品を見つけれると、隠れミッキーを見つけた時のように…
新しく製品開発をした商品に部材の調達で関わっておりました。
新しい部材の調達には多くの苦労もあり、実際に製品化が決まったときは嬉しかったです。
そして、その新製品を偶然、街中で見かける機会があり、かなり嬉しかったです。
電気に関わる製品は、安全性をみて、ほとんどが目立ちにくい・安全性の高い場所に設置されています。
その中でカワムラ製品を見つけれると、隠れミッキーを見つけた時のように、嬉しくなりますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 創立100年の地元企業
河村電器産業は、全国に展開する中で、本社とふたつの工場が愛知県瀬戸市にあります。
昨年創立100周年を迎えたこともあって、長い歴史を持ち、地元で有名な企業でした。
私自身が瀬戸市出身で、サッカーチーム「カワムラFC」など学生の頃からカワムラの名前は耳にしておりました。
就職活動をする中で、地元貢献をしたいという思いが元々あり、カワムラが活躍することで地元貢献にも繋がってくると思い、
カワムラへ就職することを決めました。
 
これまでのキャリア 新卒で入社し、現在の部署に配属されました。

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

電機業界は専門知識を必要とするため、難しく捉えられると思います。
新たな知識は自分の成長にも繋がり、視野も広がっていきます。
コロナ禍で就職活動が困難な状況にありますが、負けずに頑張ってください。

河村電器産業株式会社の先輩社員

1日でも早く会社の力になれるよう日々勉強です!

九州支店 福岡営業所
河村 大地

既存製品の維持・向上やコストダウン

研究開発部
寺社下 文也

金型課に在籍しています

生産技術部
小島 麻衣

海外企業に向けた製品の販売

海外市場開発室 貿易販売係
神谷 浩佑

工場の生産性、安全性向上に努めています

生産技術部
川口 文菜

営業職として働く準備をしています

情報通信関東支店 第3営業所
浜元 駿

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

河村電器産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

河村電器産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)