河村電器産業株式会社
カワムラデンキサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

河村電器産業株式会社

インフラ/電気設備の設計・開発・製造/電設・電材/情報・通信
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/商社(電機・電子・半導体)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

研究開発部キュービクル開発チーム
栗田茉奈(27歳)
【出身】愛知工業大学  電気学科電子情報工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日々学びながら仕事をしていくことにやりがいを感じています。
"高圧受電設備や蓄電池関連製品の開発業務を行っています。
様々な高圧関連製品に携わっていますが、その中でもマンションやビルの電気室内に設置する屋内のフレーム式受電設備の設計を主に行っています。
開発設計を行っている中でなかなかエンドユーザーの声を取り入れるのが難しいため、営業と連携してお客様の声を製品に反映できるよう努めています。
今年度異動して先輩方に教えてもらうことも多く設計者としては未熟な部分もありますが、日々学びながら仕事をしていくことにやりがいを感じています。"
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製品を作ることでわずかながら誰かの役に立てていると感じる
自分のアイデアが採用されて製品として形になったときです。
設計業務としてはわずか数ミリの金具の形状を考えることもあり、製品となってそのわずかな変化をお客様に注目していただくことはめったにありませんが、製品として出荷されて自分が携わったものを誰かに使っていただけるということ、電気という必要不可欠なものを安全に使用するための製品を作ることでわずかながら誰かの役に立てていると感じることに嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社風とやりたいことが実現できそう
社風とやりたいことが実現できそうな会社ということで入社を決めました。
もともと大学の専攻が電気系だったため、電気系の設計に将来携わりたいと学生時代に考えていました。
明確ではありませんが、職種としてはかなり絞れていたため、あとは風通しの良い社風や社員の人柄でカワムラが一番私自身にあっているかなと感じたのが決め手です。
また、やりたいことがあれば社歴や年齢関係なく意見が言えたりそれが実現できるというところもカワムラの良いところだと思います。
 
これまでのキャリア 新卒で入社し現在の部署へ配属されました。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就活で大切にしていたことは2つあり、1つが会社の雰囲気、2つ目がやりたいことです。
会社に入ってやりたいことが絶対にできるとは限りませんが、やりたいことが決まらず様々な業種を見て結局迷ってしまうこともあるため、業種などある程度絞って探せるといいと思います。

河村電器産業株式会社の先輩社員

1日でも早く会社の力になれるよう日々勉強です!

九州支店 福岡営業所
河村 大地

既存製品の維持・向上やコストダウン

研究開発部
寺社下 文也

金型課に在籍しています

生産技術部
小島 麻衣

海外企業に向けた製品の販売

海外市場開発室 貿易販売係
神谷 浩佑

工場の生産性、安全性向上に努めています

生産技術部
川口 文菜

営業職として働く準備をしています

情報通信関東支店 第3営業所
浜元 駿

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

河村電器産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

河村電器産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)