河村電器産業株式会社
カワムラデンキサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

河村電器産業株式会社

インフラ/電気設備の設計・開発・製造/電設・電材/情報・通信
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/商社(電機・電子・半導体)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

生産技術部 工程設計課
M.K(24歳)
【出身】名古屋市立大学  芸術工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場での効率の良い生産方法の提案です!
新しい商品の発売に向けて、工場での生産方法を検討しています。
具体的には、どのような設備・作業で加工を行うか、工場内のどこで・どういう流れで生産を行うかです。
加工や作業が実現可能かだけでなく、実際の作業性や作業秒数を考慮することで作業者が働きやすく会社の利益にもつながる生産ラインを目指しています。
そのほかにも現状の生産方法をさらに効率化するために現状把握や改善提案を行い実施に向けての検証をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を感じることができることです!
設備検討の報告を行う中で自分の成長を感じられたことが嬉しかったです。
初めて報告を行ったときは「結論がわかりづらい」「証拠となる数値が記載されていない」など根本的な注意をいただくことが多く、相手に伝わりづらい報告となってしまいました。
そのため二回目以降の報告では、前回質問された内容を意識し、質問事項を事前にカバーできているような内容を目指しました。
すると徐々に設備検討で重要な項目や調査しておくべきことがわかるようになり、最終報告の際には第一の感想として「とてもわかりやすい資料だった」という言葉をいただくことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大事にする社風です!
最初は需要が安定している製造業ということでカワムラを候補の一つに挙げていました。
それ以外の具体的な基準は決めかねたまま面接に臨んでしまったものの、選考を進めていく中で「自分から提案を発信できる企業」「地元に貢献している企業」など自分が働きたい企業の特徴が見えてきました。
カワムラは先述の条件に合致した上、先輩社員や人事の方から"社員を大事にする社風"というお話を何度かお聞きし「この会社で働きたい!」と感じることができたため入社を決めました。
 
これまでのキャリア 新卒入社で現在の部署に配属

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は当初、就活は精神的に追いつめられるものというイメージを持っていました。
しかし説明会や面接を通して今まで知らなかった分野の話を聞くことは楽しく、就活は様々な企業について知れるまたとない機会だと気づきました。
それ以降は就活への苦手意識がなくなり「この会社はどんな仕事をしているのか知りたいな楽しみだな」と好意的な気持ちで就活に臨むことができました。
皆さんもあまり悩みすぎず自分なりに就活の楽しさを見つけてみてください。

河村電器産業株式会社の先輩社員

1日でも早く会社の力になれるよう日々勉強です!

九州支店 福岡営業所
河村 大地

既存製品の維持・向上やコストダウン

研究開発部
寺社下 文也

金型課に在籍しています

生産技術部
小島 麻衣

海外企業に向けた製品の販売

海外市場開発室 貿易販売係
神谷 浩佑

工場の生産性、安全性向上に努めています

生産技術部
川口 文菜

営業職として働く準備をしています

情報通信関東支店 第3営業所
浜元 駿

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

河村電器産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

河村電器産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)