河村電器産業株式会社
カワムラデンキサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

河村電器産業株式会社

インフラ/電気設備の設計・開発・製造/電設・電材/情報・通信
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/商社(電機・電子・半導体)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

京都産業大学大学院
A.Y(27歳)
【出身】京都産業大学大学院  理学部 物理科学科 / 理学研究科 物理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 たくさん学習ができる環境です!
現行製品をよりよくするために日々実験をしています。新入社員研修を終えて、現在の研究開発部研究チームに配属されました。現行製品をよりよくするアイデアをもとに試験実験を繰り返して検証したり、将来の製品につながる小さな一歩を、産学連携の共同研究や国や県のプロジェクトに参加して研究しているチームです。わたしは、品質向上で競合他社を圧倒する製品の製作のために分析を行ったり、先輩と討議し検討しながら試験をしたりそれをまとめたりする業務を行っています。現行の当社製品に限らない分野の研究を行っている周りの先輩社員から様々な分野に関わる情報を得ることができます。たくさん学習ができる環境で刺激のある毎日を送っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分を認めてくれるところです!
部長や上司に褒めていただたことです。年に一度期末に部内の成果報告会があり、昨年度、一年目ですが発表者として参加する機会をいただきました。先輩の指導のもと行った研究で、内容も何度も上司や先輩からアドバイスをいただいて完成した資料のプレゼンでしたが、報告会後、部長から「あなたのプレゼンが分かりやすくて本当によかった」と伺いました。先輩のお手伝いをしているような感覚で配属から半年仕事をしていたように思います。褒めていただいたことがきっかけで、「自分の仕事」と自覚を持ちました。上司や部長が、自分の気づかないところで、わたしのことを認めてくれていて、それを言葉にして伝えてもらえることが自信につながり、仕事をしていて嬉しいなと日々思うことが多いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ズバリ!ピンと来たからです!
大きな理由はありません。ただ、ピンときたからというのが理由です。創業100周年を迎えるタイミングの新入社員、合同説明会で採用担当の方と目が合った、大学の先輩の率直な声を聴いた、会社説明会でのワーク、面接でのやりとり、様々なタイミングで、この会社にピンときてグッとくるなにかがありました。自分には身の丈に合わないような大企業で、研究開発職で、正直自信がなく長い期間悩みましたが、諦めることができず、ここを選ばなかったら後悔するとなんとなく、でもずっと想い続けました。わたしはこれを運命の出逢いだと思っています。
 
これまでのキャリア 新卒入社で現在の部署に配属

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は新しい出逢いがありとても楽しいです。今のあなたを認めてくれる会社に出逢うことができると思います。就職活動のための学生生活を送る必要はありません。あなたらしく過ごしてきたこれまでの人生やあなたらしさを活かした就職活動でわたしはいいと思います。今やりたいことを精一杯楽しんで過ごしてください。

河村電器産業株式会社の先輩社員

1日でも早く会社の力になれるよう日々勉強です!

九州支店 福岡営業所
河村 大地

既存製品の維持・向上やコストダウン

研究開発部
寺社下 文也

金型課に在籍しています

生産技術部
小島 麻衣

海外企業に向けた製品の販売

海外市場開発室 貿易販売係
神谷 浩佑

工場の生産性、安全性向上に努めています

生産技術部
川口 文菜

営業職として働く準備をしています

情報通信関東支店 第3営業所
浜元 駿

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

河村電器産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

河村電器産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)